学習の様子(7月10日) 2年生
道徳科学習の様子です。今日の教材文は「タヒチからの友だち」です。たくさんの意見が出ましたね。
学習の様子(7月10日) 1年生
国語科学習の様子です。全員で音読しています。金塚小学校は音読をするときは1年生から6年生まで原則的に両手で本を持つことになっています。
昨日、紹介した「どうやってみをまもるのかな」に登場する3種類の動物はわかりましたか。それは、やまあらし・あるまじろ・すかんくです。 正門付近の花が咲き始めました
正門を入ったところに、管理作業員の畠山さんがたくさんのプランターを置いてくださっています。たくさんの花が咲き始めました。正門付近にはマリーゴールド・キバナコスモス・日日草のプランターが置いてあります。
(写真3) キバナコスモス 学習の様子(7月9日) 6年1組
社会科学習の様子です。歴史の学習に入りました。今日は弥生時代です。米作りが大陸から伝わり、人々は水田を作ることで定住するようになります。ムラができ、やがてムラとムラの争いも起こるようになります。そして、それはやがてクニと言われるような大きなものになっていくのです。今日は保護者の皆さんもよくご存じの「土偶」(資料集参照)について、考えていました。
学習の様子(7月9日) 1年生
体育科学習の様子です。体育館で4つに分かれて、マットやミニハードルを飛び越えながら走る競争をしています。4人同時にスタートします。一番最初にゴールのタンバリンを鳴らすのは誰かな?
|
|