7月18日 土曜授業【1年生】・・・2
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 土曜授業【1年生】・・・1
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数授業(7月17日)・・・3
子どもたち同士で役割を分担し、協力・協働しながら活動をやり遂げることができました。
これまでの長さコレクションでは、「50cmまでの長さ」や「1mまでの長さ」のものを集めてきましたが、これからはもっと長いものの長さを集めていきます。 m(メートル)までの単位で表すことのできる身近なものの長さから、km(キロメートル)で表すような長いものの長さへと、子どもたちの学びは広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数授業(7月17日)・・・2
見当をつけてから、班のメンバーと協力し巻尺を使って実際の長さを測定しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数授業(7月17日)・・・1
3年生の教室で、校内の研究授業が行われました。
たくさんの先生たちが参観し、知的好奇心を高めるための授業づくりに活かします。 学習のめあては、「見当をつけてからものの長さをはかろう」です。 これまで子どもたちは、mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)、m(メートル)という単位の長さについて学習し、「体ものさし」を使って1cmや10cm、1mの長さがどれくらいなのかを自分で確かめてきました。 この日の学習では「体ものさし」を使って長いものの長さの見当をつけてから、実際に巻尺を使って測るという活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|