7月17日の二年生 #1
本日の算数も頑張りました。人に説明できてこそ理解できている。黒板を使いみんな交代で友達に説明していました。
パワーアップ学習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日の給食
7月16日の献立
・パエリア ・ウインナーとキャベツのスープ ・みかん(缶) ・コッペパン ・ブルーベリージャム ・牛乳 パエリアには、鶏肉、いか、赤ピーマン、トマト(缶詰)など、色々な具材が入っています。 カレー粉の風味が合わさり、旨味たっぷりで子どもたちに大人気でした。 赤ピーマンは、いつも食べている緑色のピーマンが完熟して赤くなったものです。 「苦くなくておいしい!」と、ピーマンが苦手な子どもたちにも大好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 木の幹の長さは何m?(7月16日)・・・2
実際に測定している様子です。
メジャーを使って長いものやまるいものの長さを測る作業を、全部一人で行うのはとても難しいことです。 子どもたちは役割を分担し、班のみんなで協力しながら太い木の幹の長さを測っていました。 気になる結果は… 2m70cmでした。 加美東小学校は、今年で44周年。 中庭にどっしりと立つこの太い木は、樹齢何年なのでしょう。 今日は、子どもたちの貴重な学びに協力してくれてありがとう。 これからもずっと、子どもたちの成長を見守ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 木の幹の長さは何m?(7月16日)・・・1
3年生は、算数の授業で、長いものやまるいものの長さを測り、単位を用いて表す学習をしています。
今日は、中庭にある大きな木の幹の長さを測ります。 「木の幹の長さは何m?」と先生が問いかけると、子どもたちはおよその見当をつけます。 「1mくらい?」 「2mくらい?」 「3m?」「4m?」「5m?」 自分が予想した長さに手を挙げます。 「それでは、実際に測定してみましょう。」 班ごとに、メジャーを使い測ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生 7月16日 #6
Good bye, everyone!
でみんな帰りました。 明日も元気に登校しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|