3年生 書写(6月30日)・・・5
書写を始める3年生。
筆をなめらかに動かすためにカタツムリを書く練習をするのには、実はもう一つ、担任の思いが込められています。 『たゆまざる 歩み恐ろし カタツムリ』 とにかく日々継続、毎日毎日積み重ね、創造し続けていくと、カタツムリのようなゆっくりした動きでも、1年、5年、10年、50年で膨大なものができていく。 失敗してもいい、小さな努力を積み重ねていくことで、大きく成長してほしい。 いつか届け、この想い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写(6月30日)・・・4
静かな教室に、墨の香りが漂います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写(6月30日)・・・3
筆の使い方を練習している様子です。
大胆に、繊細に、一気に書く。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写(6月30日)・・・2
集中力を高め、一筆入魂。
筆をなめらかに動かす練習で、カタツムリを書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写(6月30日)・・・1
3年生は、書写の授業で習字道具の使い方を学習しています。
・道具の出し方、置き方 ・半紙の表と裏 ・お手本と書くイメージ ・良い姿勢 ・墨の量 ・筆の持ち方、動かし方 ・手の位置 ・道具の片付け方 など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|