7月31日の給食・・・2
3時間目の休み時間になると、子どもたちのテンションが上がります。
「やったー、今日カレーや!」 そう、食欲をそそるあの香りが、教室にまで届いているのです。 4時間目は、もうおなかペコペコ。 給食当番も、張り切って配膳します。 「手を合わせてください。」 「いっただきまーす!」 「うんまっ、やっぱ夏はカレーやで。」 余った牛乳を他の教室へ配達するムササビくんに出会いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月31日の給食・・・1
7月31日の献立
・チキンカレーライス ・フルーツ白玉 ・牛乳 今日のチキンカレーライスには、りんごピューレを加え、旨味とコクを出しています。 全学年の子どもたちが美味しく食べられる優しい味に仕上がっていました。 ラッキーにんじん登場!! ラッキーにんじんが入ったカレーライスは、いつも子どもたちに大人気です! 3年生の教室では、あっという間に食缶が空っぽになり、食べ終わったお皿が次々に重なっていました。 「おいしかったスマイル!」「また作ってねピース!」をたくさん見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 負けるもんか!(7月31日)
今日で7月が終わります。
例年なら夏休み期間中。 「宿題?とっくに終わらせましたけど何か。」 なーんて余裕を見せる子がいる頃です。 夏祭りや花火大会、海水浴やキャンプなど、家族や友だちと夏を楽しんでいる時期でしょう。 新型コロナウイルスは私たちの日常生活を一変させました。 いつ、何が起きるか、誰にも分かりませんね。 未来ある子どもたちが安心して成長していくために、今私たちができることをしっかりと取り組んでまいります。 保護者や地域の皆様と共に。 今日も暑くなりそうです。 そろそろ梅雨明けでしょうか。 朝からセミが懸命に鳴いています。 私たちを応援してくれているかのように。 コロナに負けるな。 暑さに負けるな。 負けるもんか! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ゴムで動く車のひみつ (7月30日)・・・2
これまでの実験などを振り返り、分かったことをまとめます。
どんな言葉でまとめればよいのか、グループで話し合ってから発表します。 たくさんの手が挙がっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ゴムで動く車のひみつ (7月30日)・・・1
3年生は、理科の授業で「風やゴムのはたらき」という学習をしています。
前回の授業で、ゴムをのばす長さの違いによって、車が動いたきょり(何m)の違いを実験で確かめた子どもたち。 ゴムを長くのばした時の方が、もどろうとする力が強くなるから、車が動くきょりは長くなる。 二人の先生がゴムの両端を持って、引っ張ります。 先生「ゴムを長くのばした時と、短く伸ばした時と、どちらの方がもどる力が強い?」 子どもたち「長くのばした時。」 先生「じゃあ、実際にやってみましょう!みんなは、マネしないでね。」 子どもたち「キャー!!」 ゴムがパッチン! 先生「いでっ!」 子どもたちは、少し心配そうに笑っていました。 先生「安心してください、大丈夫ですよ!でも、マネしないでね。」 子どもたちは、安心して笑っていました。 さあ、ゴムの力について確認した後、今日の問題です。 「じゃあ、車を3m動かすためには、ゴムを何cmの長さまで引っ張ればよいでしょうか。」 子どもたちは、予想してから実際にやってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|