お昼からの授業(1年2組) (6月16日)
お昼からの授業、1年2組は「図工」の学習でした。
パスを使って「線」を描く練習をします。 「まっすぐせん」や「くるくるせん」「ぽきぽきせん」など、色々な線をパスを使って描いていきます。 お昼からの授業(1年1組) (6月16日)
お昼からの1年生の授業。
1組は「生活科」の学習で「あさがお」の観察です。 1人1人が育てている「あさがお」の植木鉢はいつも日当たりのいいところに置いていますが、観察をするには、少し暑かったので、廊下の日陰に植木鉢を移動して観察をしました。 葉っぱの様子を絵で記録したり、葉っぱの感触やつるの伸び方などを観察しました。 日に日に大きくなる「あさがお」に子どもたちも目を輝かせて観察していました。 みんなでおそうじ(6月16日)
通常授業が再開して2日目。
お昼休みのあとは、みんなでおそうじです。 自分たちの教室、廊下だけでなく、みんなが通る廊下や階段も、分担をしてそうじをします。 1年生も一生懸命におそうじを頑張ってくれています。 それを見ていた5年生が、さりげなくお手伝い!重たいマットの移動を“さっ”さっとしてくれました! 上級生の優しさと頼もしさにほっこり!とっても素敵な一場面でした! 今日の給食(6月16日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉のおろししょうゆがけ みそ汁 野菜炒め です。 久しぶりとなる「白ごはん」の献立です。 基本的に週3回は米飯献立となります。 1年生にとっては、小学校に入って初めてとなる「ごはん」献立です。 みんな 「おいしい!!」 と言って食べていました! 食缶も空っぽになっていましたよ! 食べられるかな?(2年生活科)(6月16日)
2年生は生活科の学習で実のなる植物を育て、観察しています。雨の日が続き、久しぶりの観察となったが、「先生、見て!!」と大きく成長した植物を見せてくれました。なすびやトマト、枝豆と次々に実をつけ始めました。自分で育てた野菜、子どもたちはどのようにたべるのでしょうか?
|