動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。 つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。 1 動画掲載のURL https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 2 配信開始日 令和2年 5月1日から 3 動画の概要 本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。 ★提出する課題一覧表★ みんな頑張って家庭学習できているかな?
みなさん、元気にご家庭でお過ごしでしょうか?早くみなさんとともに学びたいと思っています。しかし新型コロナウイルスの影響がなかなか衰えない状況が続いています。休業期間も5月10日まで延期されました。今後どうなるか11日(月)以降の動きがわかりません。もし、このまま休業が続くようであれば家庭学習ができる課題をまた配付したいと考えています。今回は前回にお渡しした課題の回収も行いたいと思いますので保護者の方に学校まで取りに来ていただくようお願いいたします。提出する課題は各学年によって違いますので次の内容をご確認ください。また、1年生は家庭学習のお願いとした内容も書かれていますのでご覧ください。配付の予定は11日(月)からの週を予定しています。また、詳しい状況がわかりましたらお知らせいたします。
6年生 □国語 視写 1、「いのち」2、「心に太陽を持て」 □算数 授業ノート(5年生の復習プリントの内容) □算数 計算ドリルノート 2,3※答え合わせしたかな □算数 算数ドリル(ラスカル)2・3書き込み □6年生の課題&答え集 □理科ノート「ヒトの体のくわしいつくりとはたらき」 □アルファベット練習 プリント2枚 □委員会希望調査 □リーダー宣言(プリント1枚) □家庭科プリント 5年生 □ばっちりノート 全部できているかな? □国語ノート ぼくらのもの 視写したかな? □音読 毎日してね★ 読書もしてね!「ぼくらのもの」「この言葉、あなたならどう考える」 「事実と考えて区別しよう」「だいじょうぶ、だいじょうぶ」「図書館へ行こう」 「動物たちが教えてくれる 海の中のくらし」 □計算ノート 計算ドリル2 3 計算ノートにやって答え合わせをして直しをしたかな? □授業用ノート 算数4年生の復習プリント 4枚 ★4枚目2はやらない。3はプリントに書き込み。 (授業用ノートにやって答え合わせをして直しをしたかな?) □算数ドリル(ラスカル)2・3(書きこみしたかな?) □算数プリント 3枚 ※答え合わせもしたかな? □理科プリント9枚 ※答え合わせもしたかな? □アルファベット練習 プリント2枚 □委員会希望調査 4年生 □自己しょうかいカード ※色鉛筆を使ってきれいに仕上げていますか? □計算ノート 計算ドリルp2〜7 計算ノートにやって答え合わせをして直しをしたかな? □算数プリント「大きな数のしくみ」 18枚 ※答え合わせもしたかな? □漢字練習ノート P7 □ローマ字プリント 1枚 □わくわくローマ字練習ドリルP20、P23、P27〜30 □国語プリント「こわれた千の楽器」5枚 3年生 □2年生の復習プリント □習字道具申し込み書(希望者のみ) □自己しょうかいカード ※色鉛筆を使ってきれいに仕上げていますか? □日直カード ※色鉛筆を使ってきれいに仕上げていますか? □算数プリント「かけ算」 9枚 ※教科書を見ながらしてね。 □理科プリント 4枚 ※教科書を見ながらしてね。 2年生 □1年生の漢字ドリル なおし ※ぜんぶできたかな? □算数プリント 9まい ※こたえあわせもしたかな? □日直カード □じこしょうかいカード 1年生 おねがい 前回、ポスティングさせていただいた学習プリントですが、下記の事をご確認くださいますようお願いします。 (1).国語プリント (線をかこう…7枚、ひらがな…6枚) 1、左上の大きな手本を指でなぞった後、鉛筆で書いているか。 2、 手本と同じように、マスの中に形が整っているか。「とめ」「はね」「はらい」に注意。 3、学習する「く」「へ」…だけでなく、プリントに出ている言葉全てをなぞらせてください。 (習っていない字の、多少の書き順ミスはしかたがないですよね。) 4、 絵の色塗りをする。 (2)算数プリント(22枚) 1、 大きく曲がったり、ずれたりしていないか。 2、手本と同じ字がそろうように声かけをしてくださいね。 3、 絵があれば、色塗りをする。 本来なら宿題は、すぐに丸付けをし、できるだけ早くやり直しができるようにお子様に返します。しかし、休業中のため行うことができずに日が過ぎていきます。お家で行ったプリントは、必ず目を通していただき、ミスや、直した方がいい所は声かけの上、直しをお願いします。どうぞよろしくお願いします。 「ひらがな・すうじ」「さんすうドリル」「けいさんドリル」は、宿題範囲以外はしないでください。 国語、算数のプリントを集めます。 4月30日 校庭
今日は、暑いくらいによい天気になりました。前回の木は、桜です。新しい葉っぱが枝いっぱいです。
今日は、第1問は、この木です。葉っぱは、とげとげの特徴のある木です。分かるかな? 第2問は、もう黄色い花が落ちて、種ができかけています。分かるかな? 4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,friends.4」 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 大きい数 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,friends. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 第1回 第2回 算数 対称な図形 第1回 第2回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 大きい数 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,friends. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 第1回 第2回 算数 対称な図形 第1回 第2回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 |