新しい生活様式を踏まえた話し合い

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 今日の4年生の学級活動では、ソーシャルディスタンスを意識した「みんな遊び」について考えました。今、自分たちができること、をしっかりと考え、より楽しい学校生活にしていこうと工夫している意見がたくさん出されていました。

自ら学びを深める

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 6年になると、さまざまな場面で、子どもたち自ら学びを深める姿がみられます。新しい漢字を習ったときには、国語辞典で熟語を調べるだけではなく意味を合わせて覚えたり、新しいお話にであったときには、自らお話にキャッチコピーをつけ読みを深めたりしています。

小物づくりをしよう

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 5年家庭科では、これまでに学習した、さまざまな縫い方を使って、小物づくりにチャレンジです。ティッシュケースや筆箱、さらには、持ち手つきのケースなど、さまざまな小物が出来上がってきています。

7月3日の給食

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 今日の給食は、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ、ご飯、牛乳です。豚肉のしょうが焼きは、家庭料理の定番です。「おかわりいる人?」という先生からの声かけに、何人もの子ども達が並んでいました。豚肉のしょうが焼きだけをおかわりするのかと聞くと、「豚肉もさんどまめもご飯も全部!!」という返事が返ってきました。今日の献立は、どれも好きなメニューだったようです。

7月2日の給食〜5年生の様子〜

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今日の給食は、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ご飯、牛乳です。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、にがうりとも呼ばれ、苦味があって苦手な人も多い野菜です。給食室で調理する時は、なるべく薄くスライスして、塩でもんで食べやすくしています。
〈5年生の給食時間の1コマ〉
ゴーヤチャンプルーを食べた男の子が「にがうり、にがっ!!」と言うと、すぐに周りの友達から「にがうりなんやから苦いのあたりまえやん。」とツッコミを入れられていました。
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