7月9日(木) 15:45配信                  本日のようす(2)

どの学年も、朝、健康観察と確認をしてから授業を始めます。

学級の中で教えあう時間もあります。単元が終わればテストで
理解の程度を確かめます。

連絡帳を書くことも、大切な学習です。

雨の日ですが、体育館で、元気に体育の学習をします。
(明日から、5・6年生はクラスごとにプール水泳です。
 ただ、天気が…)
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 7月8日(水) 20:00配信                      今週のトピックス

○ 4年生が、ごみについて、
 大阪市環境局の職員の方々から学びました。

 ・ 普段は、何気なく見ている「パッカ−車」ですが、
  改めて、そのパワーに驚きました。

 ・ ゴミの正しい分別の仕方を教えていただきました。

 ・ みんなで取り組もう「3R」
    Reduce(リデュース) : 減らす
    Reuse(リユース)    : 繰り返し使う
    Recycle(リサイクル) : 再資源化する


○ 給食はただ食べるだけじゃない。

 ・ あまり皆さんにはお見せしない、運んだり、配ったり
  しているところをご覧ください。


● 新型コロナウイルス感染症対策マニュアルが
 変更になりました。(第3版→第4版)

 ☆ すでに先日(6/13)にお知らせしていますが、
  対策マニュアルが改定されました。

 ☆ 今回は、どんな時に出席停止になるかということが
  変更になっています。

 ☆ 大阪市教育委員会から、やさしい日本語で書かれた
  プリントが出ています。ぜひ、ご覧ください。

  → 新型コロナウイルス感染症対策マニュアルが変わりました。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科の学習

画像1 画像1
理科が「風とゴムのはたらき」という単元の学習に入りました。
実験するためのキットを購入させていただいていますので、それを使って実験を進めています。

さて、まずはキットを使ってある程度自由にやらせてみることにしました。
私からの指示は
「手を使わずに車を動かしてみよう!」
です。

すると子どもたちは考えます。
下じきを持っていく子、教科書を持っていく子、どこからかうちわを持ってくる子、あえて何も持っていかない子と様々です。

写真は実際に講堂でやってみた様子です。

久しぶりの講堂の使用ということもあり、子ども達はテンションが上がっている様子。

楽しそうに車を走らせる子ども達の様子が印象的でした。
また実験が楽しみだと子ども達が言っていました。

7月5日 10:15配信                           5年生がSNSに関する特別授業を行いました。

最近は、レストランなどで、乳幼児がスマホの画面をスクロールして
いるところをよく見ます。スマホがおもちゃ代わりになっています。

スマホを持つのがどんどん低年齢化してきている今日、

子どもたちが持っている倫理観や、言葉の感覚などに対して、

スマホの技術革新がどんどん進み、思わぬところでいろいろな

トラブルが発生しています。

特に、オンラインゲームでのつながりともかかわっての
トラブルであったり…

日常の何気ない会話からのトラブルであったり…

そんな中、5年生がSNSの特別授業を行いました。

講師には、「子供とネットを考える会」代表の山口あゆみさんを
お迎えしました。

この授業の内容は、また、あらためてお知らせします。

画像1 画像1

お知らせです

ご協力ください。よろしくお願いいたします。

1.給食費に関するアンケート

  → 給食費に関するアンケートについて

2.キャリアパスポート
 
  → キャリア教育とキャリアパスポートに関するお知らせ・お願い
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

市岡小交通安全マップ

大切なお願い

みんなの笑顔・安心ルール