8月4日(火) 今日の給食べにざけそぼろ ごはん ぎゅうにゅう ★「そぼろ」とは・・・ ひきにくや さかな たまごなどを パラパラに炒(い)ったものを「そぼろ」といいます。 ◎おぼろ <ぐざいを こまかくきったもの> →粗(そ)おぼろ <おぼろ より こまかいもの> →そぼろ とよぶようになったそうです。 2年生 図画工作科「折り紙工作」で「鶴」をおりました。 一つ一つの折り方の工程を丁寧に伝えながらおりました。 映像も交えて伝えました。 子ども達は、真剣に見ながら、 丁寧に折っていました。 ご家庭でも子ども達とぜひ折ってみてください。 4年生 教室移動
教室の空調の調子が悪く、
教室を移動した学習しました。 図書室を使うことにしました。 図書の時間に活用している部屋なので、慣れていますが、 普段の学習をするとなると、少し感じが変わりました。 けれども、みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。 3年生 教室移動
今日は、教室の空調の調子が悪く、
教室をスタディルームに移動して学習しました。 慣れない教室、机でしたが、 暑さの中の学習になるので、移動しました。 教室は変わりましたが、 みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。 Teams校内テスト
6年生の授業で、遠隔会議アプリ「Teams」
校内テストをおこないました。 コロナ対策の一環で、家庭でもインターネット回線と 端末を使用することで授業が受かられるようにするための 子ども達の練習も兼ねた校内テストです。 次のような流れで学習しました。 1.アプリをインストールする。 2.アプリの使い方を学習する。 (1)遠隔授業に参加する。 (2)手を挙げる。 (3)チャット機能を使う。 3.アプリを使うときの約束やマナーを確認する。 4.実際に6年1組教室と、理科室をつないでの 遠隔学習テスト(校内)をする。 算数の答え合わせをしました。 |
|