3年2組 図工
7月30日(木)5時間目、3年2組は図工でクレパスを使って絵を描いていました。子どもに何の絵を描くのかをきくと、しゃぼん玉の絵で、絵の具も使うのだそうです。この後、どのような絵ができたのでしょうか?
5年1組 プール水泳
7月30日(木)3時間目、5年1組は水泳指導でした。伏し浮きの基本を何度か練習をして、バタ足、クロールと進みました。ここまでは、ほとんどの人が上手にできています。しかし息つぎをすると泳ぎが続かなくなってしまう人が増えてきます。腕のかきをあわてることなく、伏し浮きの基本姿勢に戻ることを意識すれば、もっと楽に泳げるようになるだろうなと思いました。
5年2組 プール水泳
8月30日(木)2時間目、5年2組は水泳指導でした。けのびやバタ足、クロールの基本練習をした後、25mの泳力検定をしました。
6年2組 朝の会
7月30日(木)朝一番に学校をまわっていますとさわやかなメロディーが聞こえてきます。6年2組からリコーダーの演奏が聞こえてきます。ラバーズ・コンチェルトです。後ろの黒板に「今週の歌 ラバーズ・コンチェルト」と書いてありましたので、毎日練習しているのでしょうか。子どもたちの心が一つになって、さわやかなメロディーとなっているのだなあと思いました。
6年2組 算数
7月29日(水)4時間目、6年2組は算数でした。3時間目の1組とまったく同じところを学習していました。時々、近くの人とノートを見せたりしながら考えを交換し、考えを深めていきました。見通しで考えた方法で問題を解いている最中に、昨日学習した内容を使って簡単に計算できることに気付いた人がいて、みんなウーンとうなずいていました。
|