さと子の落とし物
3年2組では、道徳科で「さと子の落とし物」を学習していました。お友だちが大事な物を落とした時に、自分ならどんな気持ちになるのか、どのような態度をとるのか、お話や挿絵をもとに話し合いました。2種間連続児童朝会で「相手の立場に立って考える」大切さをお話ししています。思いやりのある子どもを育てたいです。
ラとソの運指
3年1組では、音楽科でリコーダーの練習をしていました。ラとソを正確に指で押さえながら、タンギングで美しい音を出します。フェイスシールドをするなど、これまで十分な練習ができませんでしたが、一人ひとりが精一杯演奏したあと、周りの友だちから拍手が送られました。
休みの日の予定を作ろう
2年生は算数科で時刻と時間を学習していますが、1組ではその学習を活かして、休みの日の予定作りをしていました。起きる時刻や宿題をする時刻が書かれていました。明後日から4連休です。実行できるように、頑張ってほしいです。
山場
5年生では、国語科で「世界でいちばんやかましい音」の学習をしていました。世界でいちばんやかましい音を出す町のはずが、いちばん静かな音を出す町になってしまいました。物語が大きく変化する場面を「山場」と言います。山場がどこになるのか、話し合いをしていました。
窓には図画工作で作ったステンドグラスが美しく飾られていました。 10はいくつといくつ
1年生では算数科で、「10はいくつといくつ」を考えていました。10の分解は、くり上がりのあるたし算やくり下がりのあるひき算につながっていきます。確実に習得できるように、繰り返し練習します。
|
|