たすのかな、ひくのかな
2年生は算数科で「たすのかな、ひくのかな」を学習しました。教科書ではわずか1ページですが、2年生の子どもたちにとっては難解なようです。「あわせて」「のこりは」などキーワードのに着目しながら、具体的な場面を思い浮かべて式を立てるようにします。「どちらがいくつ多いですか」など、言葉に気をつけるようにしてほしいです。
いろいろな立体の体積
5年生は、算数科で前回に続いて、立方体や直方体の体積の求め方を利用して、いろいろな立体の体積の求め方について考えました。今回は、前回とは違ったタイプの立体でしたが、問題の見取り図に補助線を入れながら考えていました。せっかく考え方があっていても、正しく式がたてられていない惜しい人がいました。落ち着いて考えてほしいです。
折れ線グラフ
4年生は算数科で折れ線グラフについて学習しています。「1日の気温の変化」をわかりやすく表すことができるグラフについて習いました。これまで習った棒グラフと比べて、違いについて考えました。
手形から
子どもたちは手形からいろいろな動物を連想していました。
手形から
6年生は、図画工作科で手形からいろいろな動物を連想して、描いていく学習をしました。例を見ると、元が手形であったことが信じられませんでした。子どもたちは、手の形や塗った絵の具の色の特徴を活かして、不思議な動物を描いていきました。
|
|