避難訓練(7月28日)・・・1
南海トラフ大地震を想定した避難訓練を実施しました。
先生の指示により、机の下で身を守る姿勢をとっている子どもたちの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語学習「どんなTVが見たい?」(7月27日)
6年生が、外国語(英語)の授業で英会話をしている様子です。
どんなTVが見たいのかを尋ね、いくつかのヒントからその番組を当てます。 子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・3
授業が終わると、子どもたちが先生のところへ集まってきます。
言い足りなかった意見があるのでしょうか。 さらに気付いたことがあるのでしょうか。 先生と一緒に授業の振り返りをしている様子から、学習への意欲が感じられますね。 さすが、加美東の6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・2
班でまとめた意見を発表している様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・1
6年生は、社会科の授業で歴史について学習しています。
先生は2つの円グラフを示して、 「縄文人…約40%、弥生人…80%、何を表しているでしょう?」 子どもたちの予想は、 「病気、家、権力…」 正解は、 「虫歯の人の割合です。」 「えーっ?!」 なぜ虫歯の人が増えたのか、縄文人と弥生人の生活の違いを見つけながら、その謎にせまります。 子どもたちは、班で話し合った意見をホワイトボードに書き出していきます。 班の意見が整理できたら、みんなの前で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|