学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

7月10日の給食

7月10日の献立
・豚肉の香味あげ
・すまし汁
・あっさりきゅうり
・ごはん
・牛乳

豚肉の香味あげは、角切りの豚肉に料理酒、生姜の絞り汁、濃口醤油で下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げています。
「この味大好き!おいしい!」と、大好評でした。
毎日暑い日が続きますが、しっかり食べて元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 日直スピーチ(7月10日)

2年生の教室では、日直によるスピーチが行われていました。
スピーチを聞いた子どもたちは、内容について質問します。
「お母さんの誕生会をしました」というスピーチの後に、
「ケーキは食べましたか」
「何かプレゼントをあげましたか」
「お母さんは喜んでいましたか」 など
次々と質問していきます。
やり取りが続いていくと、その場面の状況が思い浮かび、その時の気持ちが伝わってきます。
話す・聞く・質問するといった要素が含まれている日直スピーチは、「主体的・対話的で深い学び」へとつながるものです。
他者との交流で得る気付きや考えの深まりは、学びに向かう力を育て、人生を豊かにしていきます。
会話を楽しんでいる子どもたちの笑顔が、とても印象的でした。
画像1 画像1

晴れますように(7月10日)

5年生の教室。
どこからか、感じる視線…
「ギャー、ディメンター!」
いや、よく見ると、窓にたくさんのてるてる坊主が貼り付いていました。
天気予報は、ずっと傘☂マーク。
晴れますように。
画像1 画像1

5年生 タブレットを使った調べ学習(7月10日)

5年生は、社会の授業でキャベツの生産について学習しました。
そこで、日本一のキャベツ産地である「嬬恋村(つまこいむら)」について、調べることにしました。
一人ずつタブレット端末で、調べたい内容に関する情報を集めます。
群馬県の高地にある嬬高村は、夏キャベツの生産が50年連続1位なんですね。
キャベツ以外のことについても色々と調べる子どもたちは、「嬬恋村の観光大使になろう!」という課題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マット運動(7月10日)・・・2

次は、後転(後回り)に挑戦です。
間違った練習は、けがのもと。
「回ることが目的ではありません。」
先生からは、安全に練習しながら技を上達させるための具体的なポイントが説明されます。
グループ練習では、先生から教わったポイントができているかをチェックして、お互いにアドバイスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日 夏季休業 
8/11 夏季休業 学校休業日
8/12 夏季休業 学校休業日
8/13 夏季休業 学校休業日
8/14 夏季休業 学校休業日
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ