6年生 授業風景【7月10日】『今日の深い学び』 6年生 算数科
6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。 給食《7月10日(金)》図書室より『つくられた心』 物語 (佐藤 まどか ポプラ社) 近未来の東京が舞台。小学校6年生のミカは新しく作られたモデル校に入ります。 イジメ防止のためにクラスにひとり見守り役の、アンドロイドがいるらしいのです。 でも、それは誰かはわかりません。 あの子がそうなの? それともこの子? ひょっとして君が? AIと人間が共存する世界がリアルに描かれています。 ほんとにあり得るなと思ってしまいます。 耳鼻科検診2・3・4年、眼科検診全学年午後からは、眼科検診(全学年)でした。 眼科検診は、講堂で行いました。診察を待つ間は、密を避けるために一人一人の間隔を空けるようにしました。また、換気と暑さ対策のために、講堂の窓・ドアを開け、大型冷風扇を使用しました。 受診結果は、後日持ち帰りますので、確認の上、必要な場合は治療をお願いします。 |