鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
最新の更新
1学期最終日
今日の給食
6年 プール納め
今日の給食
5年 プール納め
今日の給食
2年 国語科「本は友だち」
1年 算数科「かずを せいりしよう」
5年 家庭科
5年 図画工作科「シーサー作り」
今日の給食
3年 国語科「ローマ字」
3年 新聞づくり
3年 パソコン学習
今日の給食
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
今日の給食
8月5日(水)、今日の給食のメニューは、「ごはん、肉じゃが、とら豆の煮もの、アーモンドフィッシュ、牛乳」でした。
とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く、半分はうす茶色のとらのようなもようがあることからこの名前がついたそうです。
2年 国語科「本は友だち」
8月4日(火)、2年生は国語科の学習で、読みたい本を探して読むという単元の学習課題を確かめ,「アンパンマン」の作者であるやなせたかしの読書体験文の読み聞かせを聞きました。
1年 算数科「かずを せいりしよう」
8月4日(火)、1年生は算数科の授業で、動物のカードを使って、動物の数を見やすく整理しました。同じ動物のカードをたてに並べましたが、数を比べやすくするには、カードの大きさをそろえることが必要だということに気づきました。
5年 家庭科
5年生になって、家庭科の学習が始まりました。家庭科では、身の回りの生活を快適にしたり、便利にしたり、楽しい雰囲気を作り出したりするなど、布の特徴を生かして自分や身近な人の生活を豊かにする物を製作します。(「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説家庭編」より)
そこで、手縫いによる目的に応じた縫い方ができるようにするために、縫い針に糸を通したり、糸端に玉結びや玉どめをしたり、布を合わせて縫ったりできるように練習しました。
5年 図画工作科「シーサー作り」
5年生は、粘土を使って沖縄県などでみられる伝説の獣像「シーサー」を作りました。災厄をもたらす悪霊を追い払う守り神らしい姿を、それぞれ表現していました。
2 / 48 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
70 | 昨日:69
今年度:23471
総数:342756
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
報道発表資料
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市いじめ対策基本方針
家庭学習応援サイト
子供の学び応援サイト(文部科学省)
おうちで学ぼう! NHK for School(NHK)
プリントひろば
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
新型コロナウイルス感染症の予防について
非常変災時の措置について
学校便り
学校便り 7.8月号
学校便り 11月号
学校評価
平成29年度 生徒指導上の諸問題に関する調査結果
学校協議会
令和元年度 学校関係者評価報告書
令和元年度 第3回学校協議会実施報告書
平成30年度 第1回学校協議会 実施報告
運営に関する計画
令和2年度 運営に関する計画
令和元年度 運営に関する計画 最終評価
令和元年度 運営に関する計画
平成30年度 学校関係者評価
平成30年度 運営に関する計画 最終評価
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 学校関係者評価
平成29年度 運営に関する計画 最終評価
全国学力・学習状況調査
令和元年度 調査結果
平成30年度 調査結果
平成29年度 調査結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和元年度 調査結果
令和元年度 調査の概要
平成30年度 調査結果
平成29年度 調査結果
校長経営戦略支援予算(基本配付)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)補足説明資料
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)実施報告
校長経営戦略支援予算(加算配布)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)補足説明資料
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)実施報告
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)中間報告
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)実施計画
携帯サイト