4年生 体育「ナイスキャッチ!」 いいプレイには敵味方関係なく、大きな拍手が。勝ち負けももちろん大切ですが、こういう気持ちも大事にしたいと思っています。1学期の最後にふさわしい、気持ちのよいワンシーンでした。 2年生 休み時間
体育の学習が終わって教室に戻ったと思ったら…、着替えて再び登場の2年生。ドッジボールとおにごっが始まりました。
いや〜、子どもたちのパワーはすごいです。思う存分、楽しみなさーい。 2年生 体育
男子、女子に分かれて、ドッジボールの試合を行いました。
1学期、よく頑張りましたね! また、2学期元気にがんばろう! ありがとう あいさつ隊あいさつ隊のみなさんのおかげで「おはようございます!」のあいさつの輪が一段と大きく広がりました。ありがとう! 「マスクをしている」「大きな声は出さない」この約束はあいさつでも同様でしたので、1学期のあいさつもどうなるか心配しましたが、その分「目を見る」「頭を少し下げる」のあいさつが定着してきました。 このあいさつは、声は小さくても、心が通じるような気がして、とても気持ちがいいものです。2学期もぜひ続けていきたいです。 学校と家庭における双方向通信の活用について
昨日お配りしました「双方向通信の活用」について改めて説明します。
最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。今後万が一、感染症の広がりが大きくなった場合にも、この双方向通信を活用することで、家庭と学校をつなぎ、児童の顔を確認しながらコミュニケーションを図ることができます。そしてオンライン学習等を実施することも可能になります。今後、大阪市により、今年度末までに学習用端末やモバイルルーター等が順次整備される予定になっています。 また、今後、教職員が研修を積むとともに、2学期に入りましたら児童が操作に慣れるよう、タブレット端末を使って「Teams」を利用する学習を予定しています。 その学習後の9月中旬以降に、ご協力いただけるご家庭を対象に接続テストを計画しています。そこで、1ヶ月以上も先の話ですが、可能でありましたらお子さんが使用可能な端末に「Teams」をインストールをしていただきたいと思います。ご協力をお願いします。 昨日配付しました学校と家庭における双方向通信の活用についてを改めてご覧ください。 《添付資料》 保護者用マニュアル 児童用マニュアル(パソコン用) 児童用マニュアル(モバイル端末用) |