3年生 算数授業(7月17日)・・・1
3年生の教室で、校内の研究授業が行われました。
たくさんの先生たちが参観し、知的好奇心を高めるための授業づくりに活かします。 学習のめあては、「見当をつけてからものの長さをはかろう」です。 これまで子どもたちは、mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)、m(メートル)という単位の長さについて学習し、「体ものさし」を使って1cmや10cm、1mの長さがどれくらいなのかを自分で確かめてきました。 この日の学習では「体ものさし」を使って長いものの長さの見当をつけてから、実際に巻尺を使って測るという活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・3
友だちと協力しながら、教室のまわりにある色々なものの長さを測っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・2
友だちと協力しながら、教室のまわりにある色々なものの長さを測っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・1
3年生は、算数の授業で「長いものの長さ」について学習しています。
1mまでのまっすぐなものは、ものさしで測ることができました。 長いものや丸いものの長さを測りたいとき、1mのものさしで正しく測るのは難しいことです。 そこで、巻尺を使って色々なものの長さを測る練習をしました。 ゼロの位置を確かめて、友だちと協力しながら測定します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長さコレクション
3年生の教室や廊下には、「長さコレクション」が掲示されています。
「50cmまでの長さ」は黄色の用紙に、「1mまでの長さ」は水色の用紙に、身近にある色々な物の長さが貼られています。 それぞれの長さについて、見当をつけてから実際にものさしやメジャーを使って計測します。 先生の足の長さを測ってる… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|