学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

3年生 算数授業(7月17日)・・・1

3年生の教室で、校内の研究授業が行われました。
たくさんの先生たちが参観し、知的好奇心を高めるための授業づくりに活かします。

学習のめあては、「見当をつけてからものの長さをはかろう」です。
これまで子どもたちは、mm(ミリメートル)、cm(センチメートル)、m(メートル)という単位の長さについて学習し、「体ものさし」を使って1cmや10cm、1mの長さがどれくらいなのかを自分で確かめてきました。
この日の学習では「体ものさし」を使って長いものの長さの見当をつけてから、実際に巻尺を使って測るという活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・3

友だちと協力しながら、教室のまわりにある色々なものの長さを測っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・2

友だちと協力しながら、教室のまわりにある色々なものの長さを測っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長さを測ってみよう(7月17日)・・・1

3年生は、算数の授業で「長いものの長さ」について学習しています。
1mまでのまっすぐなものは、ものさしで測ることができました。
長いものや丸いものの長さを測りたいとき、1mのものさしで正しく測るのは難しいことです。
そこで、巻尺を使って色々なものの長さを測る練習をしました。
ゼロの位置を確かめて、友だちと協力しながら測定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長さコレクション

3年生の教室や廊下には、「長さコレクション」が掲示されています。
「50cmまでの長さ」は黄色の用紙に、「1mまでの長さ」は水色の用紙に、身近にある色々な物の長さが貼られています。
それぞれの長さについて、見当をつけてから実際にものさしやメジャーを使って計測します。
先生の足の長さを測ってる…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 夏季休業 学校休業日
8/14 夏季休業 学校休業日
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ