3年 学習課題等配布 4月24日(金)3年生のみなさんも元気に学校に来てくれました。 「休み中、どのように過ごしていますか。」の質問に対し、ほとんどの人が「勉強しています。」とのこと。 さすが3年生だなぁと感心しています。 「全国学力学習状況調査」は中止になりましたが、6月17日(水)に「チャレンジテスト(3年生)があります。 本日、リーフレットを配付していますので、出題範囲等を確認して準備しておいてください。 1年 国語科の課題 2回目について1年の国語科の課題の2回目についての質問がありました。 「朝のリレー」の本文をノートに写しましょうという課題での、ノートについてでした。 今、持っているノートを使って視写してください。 授業を開始してからノートについて説明をしていきますので、ノートが違うからと心配しないでください。 「声に出して読もう」という課題は、教科書のP.16「声に出して読もう」,P.17「速さと高さをいろいろな変えて」を参考にしてください。 2年 学習課題等配付 4月23日(木)「背が伸びたね」「休み中、どのように過ごしていますか」などほんの少しだけ話をすることができました。 各教科から課題は、計画的に取り組んでくださいね。 課題等で質問があれば、学校まで連絡してください。 私は、今、荻原浩さんの「神様からひと言」という小説を読んでいます。本の帯にある「笑いで涙、感動で涙」のとおり、声を出して笑ってしまったり、うーんと考えさせられながら、読んでいます。この本からも元気をもらっています。 4月23日は「子ども読書の日」です。 2年生の国語の教科書にも「小さな手袋」「走れメロス」「平家物語」「ポテト・スープが大好きな猫」が掲載されています。 教科書を開き、読書を楽しんでくれるといいなと思っています。 1年 学習計画・課題について計画的に学習に取り組めるよう、作成しました。 上手に活用して、毎日の生活を規則正しく過ごしてください。 国語科では、5月6日までの間に8回分の課題があります。 1回目は教科書にクラス・出席番号・名前をていねいに書くこと、教科書を開けて、読んでみようという課題でした。 新しい教科書を開けると、わくわくした気持ちになりませんか。 その気持ちを大切に、家庭学習に取り組んでくださいね。 1年 学習教材等の配付 4月22日(水)副教材や学習計画表、5月6日までの課題を配付しました。 1年生のみなさんの元気な挨拶の声を聞き、少しだけですがお話できたことは何よりうれしかったです。 まだ、しばらくはお家で過ごさなければなりませんが、笑顔でみんなに会える日を楽しみに今できることに取り組んでください。 |
|