4年生とったヒョウタンをよく観察して、観察カードにかきました。 においを嗅いで「野菜みたいなにおいする」やヒョウタンを机の上に落として「はねた!」などと興味津々。 ヒョウタンを切って中を見たり、においを嗅いで「くっさー」といろいろな発見をしていました。 今日の給食(8月5日)☆ 肉じゃが ☆ とら豆の煮もの ☆ アーモンドフィッシュ ☆ ごはん ☆ 牛乳 でした。 「とら豆」は虎模様(?)をしたインゲン豆のなかまです。煮豆にしたときに最もおいしい品種だとも言われているそうです。 ほんのりと甘みがあり、とても優しい味がしました。 1学期ラストウィークです。
本当なら7月17日のはずだった終業式が、今年度は8月7日になりました。1学期も、いよいよラストウィークです。
音楽に合わせてリズム打ちの響く教室。自学のウエーブが盛り上がり、力作の貼りだされた廊下。友だちのスゴ技に、歓声と拍手の沸く運動場。 子どもたちは猛暑のなか、1学期を締めくくる頑張りを見せています。 今日の給食(8月4日)☆ 鶏肉とじゃがいもの煮もの ☆ 紅鮭そぼろ ☆ ごはん ☆ 牛乳 でした。 写真では、小さい仕切りのところにそぼろが入っていますが、実際はごはんにふりかけていただきました。 今日は8月4日。人々の健康の保持増進を願う「栄養の日」であり、箸を正しく使い食文化を大切にしようという「箸の日」でもあるそうです。 1年365日何らかの「〇〇の日」があると言われていますが、食に関する記念日が重なるのは珍しいかもしれません。 かな単語聴写テストに挑戦しました。
1年生が、ひらがなの「かな単語聴写テスト」に挑戦しました。
例えば、先生が「たまご」と言うのを聞いて、「たまご」と書き取るテストです。 全部で10問。耳も頭も目も手もフル活用して取り組みました。 結果の分析をこれからの「書く力」を伸ばす指導に役立て、ひいては、今後学習するあらゆる教科におけるつまずきをを小さくすることがねらいです。 小さい「つ」や「よ」、「゛」や「゜」のある難しい言葉もありましたが、みんな最後まで、あきらめずに頑張りました。 |
|