きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 社会科の進め方

画像1 画像1
1 学習問題を書く。

今回は、日本国憲法とはどのようなものかを調べていきます。


2 調べる。

○=調べることです。
本文を読み、資料を見て答えます。
今回はP8.9です。
道路の交差点のイラストを見て、交通ルールがあることをつかみます。
次に、どうして法やきまりがありのか考え、どれも人々が安全で快適にくらすためにつくられたことを確認します。
そして、日本国憲法が日本の国や国民生活の基本であり、くらしにかかわるすべての法やきまりのもとであることを知ります。


3 考える。

最後の学んでわかったことは、「あなたの考え」です。
ここで自分の考えをいっぱい書いておき、授業で発表しましょう。
この「考える」活動であなたの考えを書くこと。社会科で最もつけてほしい力です。

みんなに渡しているノート例は、「こんな風にノートを書いてね。」という先生の例なので、全てそのままあなたのノートに書く必要はありません。でも、ノートの書き方がわからない人は、写すことも大事です。
自分だけのノートを仕上げ、社会科の学びの証を残しましょう。


*ノートの写真はこちらをクリックするときれいに見えます。

チューリップの花のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生のころから、大せつにそだててきたチューリップが、きれいにさいています。
つぼみだった赤いろ、きいろのチューリップも4月になってからさきはじめました。
いまはきいろのチューリップが、とくにきれいです!

さきおわったチューリップの花は、花びらがそとがわにひらきます。なんまいかの花びらが、かさなっていることがわかりますね!

5・6年 理科と社会の動画活用集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK for schoolの動画の中で、その項目を重点的にまとめ、1〜2分程度の動画クリップにしたものがあります。
それが、「動画クリップセレクション」です。
5、6年の理科と社会があり、ねらいや内容も詳しく書かれています。
ぜひ、これを見て、ノートにわかったことを書いてみてください。

春の生き物見つけたよ (4年生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のクラスの子から届きました。

「植木の土を入れ替えていたら、植木鉢の裏からと、土の中からみつけました。」

あたたかくなって、みんな動き出したかな?
何かの幼虫かな?調べてみよう。

これな〜んだ!(4年生)

画像1 画像1
理科の「春の生き物」。
家の近くで見つけました。
この植物、何か知ってますか?

ヒント1 みんな食べたことがあります

ヒント2 形を変えて、きゅう食にも出ています

ヒント3 いいかおりがします。

さて、何でしょう?


答えは、ヨモギです!
きゅう食にヨモギだんご出ますよね。そのヨモギです!こんな形をしているんですよ〜!

ヨモギのかおりにさそわれて、今日のお昼ごはんは、ヨモギのコッペパンです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31