漢字がもっている意味
3年生では、1つの漢字には、もっている意味がいくつかあることを学習しました。辞書を活用しながら、同じ「長」の漢字でも「身長」と「委員長」では意味が違うことなどを調べていました。
Xにあてはまる数
6年生では、Xにあてはまる数の求め方について話し合いを進めていました。「数直線で考える」「図で表してから考える」など、考えを発表し合いました。聞いている子は、発表を聞いて誰の意見が自分の考えと近いのか考えていました。
Xにあてはまる数
ノートにも考えがしっかりまとめられています。
玉止め・玉結び
5年生は、家庭科で玉止め・玉結びの練習をしました。裁縫セットをそろえて、5年生になって始める教科「家庭科」に挑戦です。普段から裁縫をしているのか早くからできて友だちに教えている子もいれば、なかなかできずにイライラ気味の子もいました。これから、裁縫の基礎を学んで、素敵な作品を仕上げてほしいです。
必ず文章の中に
4年生は国語科で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしました。さし絵と文章を基に、ヤドカリがイソギンチャクをどのようにして自分の殻の中に取り込むのかを読み取ります。読み取るのは簡単ではありませんでしたが、答えのもとになる部分は必ず文章にあるので粘り強く読むように声かけをしました。
|
|