本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

重要 学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)

大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信の活用について通知がありました。最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。

つきましては、「個票 ID及びパスワード」と「保護者用マニュアル」を参照の上、ご家庭の端末からアクセスしていただき、「Teams」をインストールしてください。(ID・パスワードについては、児童個人に配布しています。)
学校と家庭における双方向通信を活用するための準備をしていただきますようお願いいたします。

詳しくは、配布文書 お知らせ にあります、
双方向通信のお願い 
Teams保護者用マニュアル 
Teams児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)
Teams児童生徒用マニュアル(パソコン用)   をお読みください。


ボール運びおに

3年生の体育科の学習の様子です。

ボール運動「ボール運びおに」です。紅白玉を持ち、タグを2枚腰につけ、相手チームにタグを取られないようにコートを走り抜けます。タグを取られずに、紅白玉を入れることができれば、1点!
途中で水分補給タイムがあり、ゲームのないチームは日陰で応援します。
「左が空いてるで!」「今いけるで!走れー!」友達のがんばりに、大きな声で応援していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークを集めよう

PTAでは、ベルマーク運動に参加しています。

保護者の皆様や児童の皆さんが集めたベルマークを、PTA学級委員のみなさんが集計してくださっています。これまでに集まったベルマークで一輪車を5台購入することができました。

早く届いた3台に、今日の休み時間から乗ることができます。早速、新しい一輪車に乗ってみようと、子どもたちが集まってきました。譲り合って、楽しく遊んでくださいね。

これからも、ベルマーク運動にご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

実験「乾電池で走るモーターカー」

4年生の理科の学習の様子です。

電気の働きを学習しています。乾電池の数の違いや、直列つなぎと並列つなぎの違いを実験しました。乾電池のつなぎ方で電流の大きさが変わることを学習し、そのあと車を走らせました。
「直列つなぎやったら、速すぎたわ」と乾電池を調整していました。楽しく実験し、学習を深めることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリントひろば

大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
つきましては、添付しております「プリントひろば」‐ご利用ガイド‐を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、先日配付いたしましたお手紙・ミマモルメにてお知らせいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/14 閉庁日
8/17 閉庁日
8/18 閉庁日

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力

生活指導