栄養の学習
昨日、他校から栄養教諭の先生に来校いただき、栄養の学習がありました。
1年生は、「すききらいをなくそう」をテーマに、食べ物を3つの色に分けて、学習しました。 あか:からだをつくるもとになる き :エネルギーのもとになる みどり:からだのちょうしをととのえるもとになる 学校の給食は、栄養教諭の先生方が栄養のバランスを考えてくださっています。すききらいなく、いろんなものが食べられるといいですね。 6年生は、「バランスのよい献立を考えよう」をテーマに、主食・主菜・副菜について学習しました。バランスのよい食事とは、必要な栄養素が適量含まれている食事のことで、主食・主菜・副菜をそろえることです。食事をするときに、この3つがそろっているか確認してみましょう。 水遊び・水泳運動の授業について
本校では、今年度の全学年の水泳授業を実施しないこととします。
水泳授業について、密集・密接の場面を避けるなどの感染防止対策を講じたうえでの実施の可否を検討してまいりましたが、複数クラスや学年による合同授業の実施に伴い多くの児童が同時にプールや更衣室を使用したり、複数の児童が組になる形態で安全の確認をしながら学習を行ったりするなど、本校においては児童が密集・密接する場面が多く想定され、感染拡大防止対策の徹底が難しいと考えられることから、児童の健康と安全を第一に考え、このように決めさせていただきました。ご理解ご協力をお願いいたします。 詳しくは、配布文書 お知らせ 今年度の水泳授業についてに掲載しています。お読みください。 6月24日(水)以降の登校について
保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は、本校教育にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
このたび、通常授業を再開するなか、24日(水)より、正門に加えて、南門にもミマモルメの機器を設置し南門も活用することにいたしました。 児童登校時の正門での密を避けるため、児童登校の際には、正門を閉じ、南門を開放いたします。児童登校班班長をはじめ、児童には、登校時南門の利用について指導をしております。下校時は、通常通り正門より下校いたします。 8:10〜8:25の登校時間が終わりましたら、南門は施錠いたしますので、遅刻等来校された際には、正門インターホンにて職員室にご連絡ください。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 詳しくは、配布文書 お知らせ 24日(水)からの登校についてをお読みください。 2・6年生の作品
学校が再開し、子どもたちの図画工作科の作品が仕上がってきています。
本来ならば、学習参観で来校いただき、保護者の皆様にも見ていただくのですが、直接見ていただけないかわりにご紹介します。 2年生は、「おしゃれなかさ」を描きました。パスを使って「かたぬりこみ」「かたぼかし」の技法を学習しました。すてきな模様の傘がたくさん描かれています。2年生の階段掲示板に掲示しています。 6年生は、沖縄の守り神「シーサー」を作りました。土粘土を使って、ひねり出したり、どべを使ってつないだりしました。一人一人の願いや思いが表れた、自分らしいシーサーができ上がりました。事務室前のガラスケースに展示しています。 令和2年度 入学式
今日は、入学式をしました。
1年生は、担任の先生と一緒に列を整えて入場し、背筋を伸ばしてしっかり校長先生のお話を聞くことができました。とても立派な1年生の入学に、先生たちはとてもうれしく思いました。 PTA会長からのお祝いメッセージや、在校生のみなさんからのビデオメッセージもあり、喜連西小学校の楽しい学校生活の様子を知ることができました。みなさんの、入学おめでとうの気持ちが1年生に伝わりました。 とても素敵な入学式でした。 |
|