新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

【追加連絡】教科書および学習課題・教材等の配付について

4月13日(月)および14日(火)に予定している
教科書等の配布については、健康観察を兼ねるため、
原則としてこの2日間にお子さま自身が受け取りに
来ていただきたいと考えております。

しかし、お子さまへの感染を心配し、保護者の方が
来校されることを考慮し、上記の2日間に加えて
4月12日(日)も対応させていただきます。


※4月12日(日)は、全学年とも
 9:00〜12:00の間に対応します。

※当日に来校された保護者の方は、正門の
 インターフォンにてお知らせください。

※各学年でお願いしている持ち物については、
 ホームページ・保護者メール等で確認して
 いただき、必ずご持参ください。

教育長メッセージ

画像1 画像1
 教育長よりメッセージが届きましたので掲載します。


 大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。

 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました。
 また、週2回程度実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。

 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。

 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

             令和2年4月8日
             大阪市教育委員会教育長 山本晋次

教科書および学習課題・教材等の配付について

新型コロナウイルス感染症予防の観点から
教科書および学習課題・教材等の配付について
以下のように実施します。


☆★☆新3年生(72期生)☆★☆

1.集合時間 4月13日(月)
旧2−1 出席番号 1〜17番  9:00〜 9:30
        18〜34番  9:30〜10:00

旧2−2 出席番号 1〜17番 10:00〜10:30
        18〜34番 10:30〜11:00

旧2−3 出席番号 1〜17番 11:00〜11:30
        18〜34番 11:30〜12:00
(この時間の間に登校してください)

2.集合場所 体育館

3.持 ち 物
健康観察表、健康調査の封筒(書類3つ)
制カバン(ボストンバッグ


☆★☆新2年生(73期生)☆★☆

1.集合時間 4月13日(月)
旧1−1 13:00〜13:20

旧1−2 13:30〜13:50

旧1−3 14:00〜14:20
(この時間の間に登校してください)

2.集合場所 体育館

3.持 ち 物
健康観察表、課題(テストやプリント類)
制カバン(ボストンバッグ


☆★☆1年生(74期生)☆★☆

1.集合時間 4月14日(火)
1−1  8:45〜 9:00

1−2  9:45〜10:00

1−3 10:45〜11:00
(この時間の間に登校してください)

2.集合場所 ピロティ(体育館下)

3.持 ち 物
保健調査の封筒、生徒指導カルテ、ぞうきん2枚
筆記用具、メモ帳、クリアファイル、PTA書類
その他、家庭から預かっているものすべて
制カバン(ボストンバッグ


☆★☆その他☆★☆

・登校する際は、マスク着用でお願いします。
登校する際は、集団で行動しないでください。
・発熱等の症状のある場合は、登校を控えてください。
・教職員もマスクを着用します。ご理解ください。

臨時休業期間の延長について

緊急事態宣言を受け、更なる感染予防の徹底を
図るため、先ほど教育委員会より、以下の
通知がありました。ご理解、ご協力を
よろしくお願いいたします。

※令和2年4月8日(水)から
 令和2年5月6日(水)まで
 臨時休業を延長いたします

※今後の対応につきましては
 追ってホームページ等でご連絡します

始業式延期のお知らせ

コロナウイルス感染症予防に係る始業式の実施
及び登校園日について、教育委員会より以下の
通知がありました。急で大変申し訳ありませんが
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

※緊急事態宣言の発令(宣言)の有無にかかわらず
 始業式は延期とし、登校日は中止とします。

※始業式の実施の時期については未定です。
 その他については、後日ご連絡します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月中行事

お知らせ