ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おにいちゃんの電話」という教材で、礼儀についての学習を行いました。
 なかなか電話を使う機会は少ないようですが、お家の方が話す様子をよくみているようで、あいさつや自分の名前、用件を伝えたり、相手を確認したりする必要があることを話すことができていました。
 大人の人には、子ども同士の話し方ではなく、丁寧な話し方をすることで相手がうれしい気持ちになるのではないかとまとめることができていました。

5年 合奏

画像1 画像1
 グループに分かれて、合奏の練習をしています。
 グループごとに演奏するパートを考えているので、同じ曲でもハーモニーの違いが表れることにも気づくことができています。

【1年】元気なカブトムシ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で飼っているカブトムシが元気に活動しています。元気モリモリ、食欲も旺盛で、エサの昆虫ゼリーもすぐになくなってしまいます。
 一年生は今日もみんなでカブトムシの様子を観察し、みんなでお世話をしました。これからも元気で長生きしてほしいです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、集会委員会による「◯×学校クイズ」でした。
「音楽室は一階にある」「西中島小学校の児童数は〇名である」などのクイズをたてわり班のみんなで答えを考えました。

やさいをそだてよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 発芽してまもなく一か月。トマト・キュウリ・カボチャ・オクラが葉をつけて、少しずつ大きくなってきました。
 「ぼくは、みんなの分も水やりしていたよ」「わたしは草抜きをしていたよ」と話をしてくれました。

 キュウリやカボチャは弦を出し、「アサガオのように伸びているね」とつぶやいていました。
 運動場側のやさいは、砂浴びをするすずめの影響を受け、根付かないものもありましたが、西側と東側の畑にも同じタイミングで植えた野菜は順調に生長してくれています。

 「先生、キュウリ食べられるかな?」と今後の生長を楽しみに待っている様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算