【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数のまとまりを考えて計算をしています。35000は、一万のかたまりで考えると35個分というふうにすると、計算がやりやすいことがわかりました。

1年生食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「すききらいなくたべよう」のテーマで食育を行いました。すききらいのある3匹のこぐまが登場する紙芝居を通して、すききらいなく食べるためにはどうすればよいのかを考えました。順番に食べる、苦手なものから食べる、色々一緒に食べる、よく噛んで甘くする等、たくさんの意見が出ていましたよ。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
一つ、二つ・・・などの「数え歌」を音読し、読み方を確認してます。

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「おくの細道」に出てくる松尾芭蕉の句を小筆を使って半紙に書きました。
まずは、「おくの細道」についてNHKのお話を視聴してから習字に入りました。
普段自分の名前を書くぐらいしか使っていなかった小筆に悪戦苦闘の子どもたちでしたが、小筆の持ち方を動画で確認してから姿勢にも注意を払って書くことができました。
心なしかいつもより名前も丁寧に書くことができた人が多かったです。

2年 朝のスピーチ

画像1 画像1
順番に日直さんがスピーチをしています。聞いた子たちは、質問をしています。話し方、聞き方の練習になります。また、子どもたちが、もっと互いに関心を持ってくれるようになることを願って行っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」