6月17日入学を祝う会平日のお昼ということもありましたが、とても多くの保護者の方に見ていただくことができました。 ありがとうございました。 今日は、通常授業が始まり、時間がない中、6年生中心に手づくりの入学をお祝いする会ができるよう進めてきました。 子どもたちの代表の言葉や、手づくりのメダルなど、心のこもった会になったかな、と思います。 1年生と6年生は、兄弟学年ということで 昨年度の就学時検診のときから、今年度の終わりまで、給食のお手伝いや学校探検など様々な場面で関わることがあります。 本日、見ていただいたようにマスクやフェイスシールドをつけ、感染リスクに気をつけながら取り組んでいきます。 今後ともよろしくお願いいたします。 フェイスシールドの使用について◆飛沫感染防止の必要性が高い場面で使用 【学習】・意見交流をする場面(隣同士・グループ) ・実験、観察等をする場面 ・音楽で歌を歌う場面 等 【給食】・配膳準備をする場面(食べるときはつけません) ◆ 教室間の移動中は、視界が狭まることから着用しません。 ◆ 夏場の使用は熱が体内にこもりやすいので、こまめな水分補給を行ったり、マスクのみの着用としたりします。 ◆ 教室は常時換気を行っていますので、冷房と扇風機を併用することで室内温度を管理し、熱中症に配慮した上で教育活動を行っていきます。 6月17日6年生国語科「イースター島にはなぜ森林がないのか」 体育科「鉄棒」 6月17日5年生学級活動「係をきめよう」 社会科「土地のようすや人々のくらし」 6月17日4年生図画工作科「みんなの作品のいいところをみつけよう」 自主学習ノススメ |