「英語学習」 6年1組
今日は月曜日、アダム先生も参加しての英語学習です。子ども達はとても楽しそうに学習していました。
学習の様子(7月13日) 1年生
国語科学習の様子です。説明文「どうやってみをまもるのかな」のあるまじろの段落を学習しています。
「朝の会」 6年2組
今日の学級のめあてを決めた後、2人が1分間程度のスピーチをします。自分が考えていることや楽しかったことや悔しかったことなどをみんなの前で発表します。発表する2人は「話す」、あるいは「自分の意志を伝える」ということを学ぶと同時に発表する2人以外の子ども達は「聞く」という姿勢を学びます。このような取り組みを進めていくことで「優しく話し、温かく聞く」という態度も育成されていくことになります。
「鍵盤ハーモニカ」 1年生
初めて鍵盤ハーモニカに取り組みました。子ども達は興味津々。やらなければならないことをそっちのけで触っている子どももいます。先生のお話も耳に入ってこないぐらいです。そのうちにあっちでプワーン!、こっちでプワーッ!そっちでプー!と音が鳴り出すから大変です。担任の尾崎先生は忍耐強く指導しておられました。先ず最初に1年生の子ども達が学ぶのは「勝手に音を出しません。」ということです。
学習の様子(7月10日) 6年2組
社会科学習の様子です。2組も「土偶」について考えていました。縄文時代・弥生時代が終わると、古墳の時代に入ります。どんどん面白くなっていきますよ。
|