ころがしドッジボール 1年生・6年生1年生の子どもたちは、6年生の投げるボールに当たらないようにコート内を楽しそうに走っていました。 また1年生の子どもたちは6年生をあてると、「やったー」といって、大喜びしていました。 今日の取り組みで、1年生と6年生の交流が一段と深まった様子でした。 実験の準備 4年生
4年生は「地面を流れる水のゆくえ」の実験準備をしました。
水が最もしみこみやすいのは、「学習園の土」「運動場の砂」「砂利」のどれなのかを観察をするため、それぞれの場所で砂や砂利を班で集めました。 普段、土や砂を比較して見たことがなかったので、「色が全然違う」「粒の大きさもそれぞれ違う」など、子どもたちはたくさんの新しい発見をすることができたようです。 子どもたちは今後の実験をとても楽しみにしている様子でした。 3年生 マットの学習
体育館では3年生がマット運動の学習をしました。
『開脚前転』をどうすればスムーズにスタートポーズからフィニッシュポーズまでできるかを考えながら取り組みました。 中心線を意識しながら前転をすると、まっすぐに回ることができるポイントに気づき、上手に開脚のフィニッシュポーズまでできる児童がたくさんいました。 5年生 体育
今日は久しぶりに雨が上がり、たくさんの児童が休み時間に運動場で遊ぶ姿が見られました。
体育の授業では、5年生がリレーの学習をしていました。バトンの受け渡し方などを練習し、走っている友だちがどのポイントにきたらスタートを切ればよいかなどを考えながら取り組みました。 ぺったん ころころ 1年生プリンカップや段ボール、トイレットペーパーの芯など様々な形のものに絵の具をつけ、画用紙にスタンプのように模様をつけていきました。 子どもたちはスタンプを押し続け、手や顔に絵の具がついていても夢中になって活動していました。 |