8月5日 ぶんぶんぶん
1年生が「ぶんぶんぶん」のリズム打ちをしています。
代表グループが前に出て、大太鼓とトライアングルをたたきます。 楽器をもたない児童は、自分の席で、手拍子でメロディーを奏でます。 みんなで合わせるのは楽しいです。 ![]() ![]() 8月5日 4年生
工作を仕上げていきます。
完成した児童は別課題に取り組みます。 作業は終盤に入り、色セロハンごしに日差しを感じます。 もう一枚は、同じく4年生が、算数科(図形)のテストを頑張っているところです。 数や言葉の穴埋め問題は、何のことが問われているかの判断が大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日 給食
バジルが加わると、馴染みのきゅうりが、別の食べ物のようなおいしさをかもしだします。
今日の献立は、色合いが華やかな印象です。 【パン・牛乳・コーンクリームシチュー ・きゅうりのバジル風味サラダ・みかん(缶)】 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日 五十音の法則
五十音表の文字の並びには、何か法則があるのでしょうか。
1年生が、その秘密を探っています。 例えば「か・き・く・け・こ」。 「かー・きー・くー・けー・こー」と、のばすように声に出してみると・・・。 隠れた音が現れてきます。 ![]() ![]() 8月4日 ぞうさんと おともだち
1年生の道徳です。
ゾウさんが、畑で取れたお芋をウサギさんにおすそ分け。 ウサギさんがクマさんにおすそ分け。 おすそ分けが回りまわって、ゾウさんの手元に戻ってきます。 友だちがいてよかったなあと思うことを伝えます。 ![]() ![]() |
|