あさがお、咲きました!!(1年生)保健学習「手洗い」(3年生)これは、保健の学習で「清潔なからだ」について学んでいる中での一コマです。 ですが、今まさに重要な手洗いについて学ぶことができました。3年生のみんなは実際に手を動かして洗い方を体験。ぜひ今後につなげてほしいですね。 書写「快晴」(6年生)主題は「筆順と点画のつながり」です。 筆順には意味があり、毛筆で文字を書くために大切なポイントでもあります。 子どもたちは、ポイント押さえながら、かつ、姿勢や筆の角度等の指導を受けながら、集中して書いていました。 5年生の集中度もさすがでしたが、6年生はさらに素晴らしかったです。 最高学年の貫禄でした!! 書写「ふるさと」(5年生)毛筆でのひらがなは、難易度が高いですね。子どもたちも悪戦苦闘していましたが、がんばって書いていました。 集中して筆を動かす姿はさすが高学年です。みなさん、満足いく作品になりましたか? お気に入りのくつをかこう(5年生)今回の図工のテーマは「お気に入りのくつをかこう」です。子どもたちにとって、新しい靴って嬉しいものです。でも、はいているうちに汚れたり、いたんだりすると思います。 古くなっていっても、自分にとって思い入れのある靴、大切にはいている靴を絵に描き、作品として残せたら素敵だなと思います。もちろん新しい靴も描きたいと思うでしょうね。 そのような「お気に入りのくつ」をしっかり見ながら、細かなデザインまで画用紙に描きます。彩色した後、どのような作品になるでしょうか。楽しみです!! |