8.6.反戦平和人権学習
原爆犠牲者の慰霊と戦争の実相を学び、核兵器の廃絶と戦争のない恒久平和への関心を高めることを目的に、元関西大学非常勤講師の横山篤夫様に来ていただき、「いのちのバトン・平和と人権を考えるために」という題で講演をしていただきました。
本来なら全学年で実施をするところですが、ウイルス感染拡大の防止を受けて、今年は3年生だけ、さらに、クラスごとに2回に分けました。 たくさんの資料を準備していただき、東京大空襲や大阪大空襲の被害の大きさ、命の尊さについて、お話をしていただきました。最後に、「これからたいへんなことも多いと思うけれど、先祖から受けついだいのちを大切にいろんなことに挑戦してください。」と温かいお言葉をいただきました。 8月6日、広島に原爆が投下されてから75年の今日、とてもいいお話を聞くことができ、子どもたちの心にも響いたと思います。横山様ありがとうございました。 最後に紹介していただいた詩は、詳細はこちらをクリックしてください。 明日1学期終業式
グラウンドも体育館もかなり暑くなっていますが、しかっり給水をとっての練習です。写真上:陸上部、写真中:ソフトボール部、写真下:バスケットボール部の練習の様子です。
明日1学期終業式
いよいよ1学期が明日で終了となります。まだ、懇談中ですが、部活動も頑張っています。写真上、パソコン部、写真下、野球部です。
8月6日
広島は6日、原爆投下から75年を迎えました。広島市の平和記念公園では、「平和記念式典」が開かれ、被爆者や遺族らが参列し祈りをささげました。核のない世界の実現を多くの人々が訴えました。
新型コロナウイルス対策のため、式典参列者は例年より少なかったようですが、平和な世界の実現に向けての取り組みを継続して行かねばなりません。 本校では、本日、講師の先生をお招きして、反戦平和人権学習を行います。 トマトの実
3年生の教室前には、ゴーヤでけではなく、トマトも植えられています。暑い中、実も大きくなってきました。教室では、学期末の懇談が行われています。
|