6年生 その50

画像1 画像1
6月30日(火)

 早いもので、今日で6月が終わりを迎えようとしています。
 早いもので、6年生の更新もなんと50回を数えました。

 子どもたちは時おり激しく降る雨にも負けず、学習に休み時間にと楽しんでいます。

 今日は算数が2時間あり、いま学んでいる単元の『線対称・点対称』のまとめをしました。ドリルやプリントも進め、困っているところを解決していきました。都道府県のマークを調べることもしました。

 明日のテストは晴れ模様に・・・なる、でしょうか!?

画像2 画像2

6年生 その49

画像1 画像1
6月26日(金)

 さて、週末がやってきましたね。
 通常の授業時間になり、心身ともに少し調子が戻ってきたようです。

 休み時間には、和気あいあいと楽しくおしゃべりしたり、黙々と絵を描いたり、会社活動でなにかを作ったりと、悠々自適に過ごしています。
 しかし、話に夢中になり、ついつい人との距離が近くなってしまいます。仕方がないことですが‥。

 教室に飾っている『一年間の目標』の中に、「ソーシャルディスタンスに気を付けて、友だちを増やす」「手洗いをマメにする」と書いていた子もいました。なるほど、さすが6年生です。
 頭の片隅に置いて、これからも過ごしてほしいものです。
画像2 画像2

6年生 その48

画像1 画像1
6月25日(木)

 分散登校の頃から作っていた「木製パズル」も、ほとんど完成したようです。
 ツヤを出すためにニスを塗って仕上げ、早くできた人はいろいろなパズルに悪戦苦闘(堪能?)していました。

 また、鉛描画で動物を細かくリアルに描いていきました。
 「どうしても人間っぽくなる〜」「ヒゲを1本1本描いていくのしんどい〜」と言いながらも、集中して仕上げていました。まだまだスキルアップが必要ですね。

画像2 画像2

タブレットを使って授業しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)

 国語科の「環境問題について報告しよう」という単元で、たくさんある環境問題の中から選んでグループ学習をしています。
 最初の頃は、タブレット操作など慣れない様子でしたが、段々と検索や、文字入力も上手になってきました。発表に向けてこれからスライドや原稿の作成を頑張っていきます。

2年生 長さはかりたい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では、「長さ」の学習をしています。
 目盛りを正確に読み取ったり、直線を引いたり。単位変換も難しく、手先の器用さを求められる単元なのですが…
 まずは、身の回りのものの長さに関心をもち、見当をつけて測ろう!と、今日は、30cmものさし片手に、教室のいろいろなものを測る活動をしました。「予想より大きかった」「あと2mmでぴったりやったのになあ」などと言いながら楽しんでいる姿がありました。

 また、前回お伝えした図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」も、完成に近づいています。思い思いに飾りをつけていくにつれ愛着がわいてきた様で、「ぎゅっ(ハグ)」としている子も。今はロッカーの上で待機中です。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/22 休業日

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信