6年生 その50早いもので、今日で6月が終わりを迎えようとしています。 早いもので、6年生の更新もなんと50回を数えました。 子どもたちは時おり激しく降る雨にも負けず、学習に休み時間にと楽しんでいます。 今日は算数が2時間あり、いま学んでいる単元の『線対称・点対称』のまとめをしました。ドリルやプリントも進め、困っているところを解決していきました。都道府県のマークを調べることもしました。 明日のテストは晴れ模様に・・・なる、でしょうか!? 6年生 その49さて、週末がやってきましたね。 通常の授業時間になり、心身ともに少し調子が戻ってきたようです。 休み時間には、和気あいあいと楽しくおしゃべりしたり、黙々と絵を描いたり、会社活動でなにかを作ったりと、悠々自適に過ごしています。 しかし、話に夢中になり、ついつい人との距離が近くなってしまいます。仕方がないことですが‥。 教室に飾っている『一年間の目標』の中に、「ソーシャルディスタンスに気を付けて、友だちを増やす」「手洗いをマメにする」と書いていた子もいました。なるほど、さすが6年生です。 頭の片隅に置いて、これからも過ごしてほしいものです。 6年生 その48分散登校の頃から作っていた「木製パズル」も、ほとんど完成したようです。 ツヤを出すためにニスを塗って仕上げ、早くできた人はいろいろなパズルに悪戦苦闘(堪能?)していました。 また、鉛描画で動物を細かくリアルに描いていきました。 「どうしても人間っぽくなる〜」「ヒゲを1本1本描いていくのしんどい〜」と言いながらも、集中して仕上げていました。まだまだスキルアップが必要ですね。 タブレットを使って授業しています。国語科の「環境問題について報告しよう」という単元で、たくさんある環境問題の中から選んでグループ学習をしています。 最初の頃は、タブレット操作など慣れない様子でしたが、段々と検索や、文字入力も上手になってきました。発表に向けてこれからスライドや原稿の作成を頑張っていきます。 2年生 長さはかりたい!!目盛りを正確に読み取ったり、直線を引いたり。単位変換も難しく、手先の器用さを求められる単元なのですが… まずは、身の回りのものの長さに関心をもち、見当をつけて測ろう!と、今日は、30cmものさし片手に、教室のいろいろなものを測る活動をしました。「予想より大きかった」「あと2mmでぴったりやったのになあ」などと言いながら楽しんでいる姿がありました。 また、前回お伝えした図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」も、完成に近づいています。思い思いに飾りをつけていくにつれ愛着がわいてきた様で、「ぎゅっ(ハグ)」としている子も。今はロッカーの上で待機中です。 |
|