☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

ゴムの力 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの種類を変えて、3種類の実験を班の友達と協力して行いました。

最後に、メジャーを縦にのばして4種類めの実験を行いました。
発車の時のスピードが速くてびっくりしましたね!!!

ゴムの力を感じる実験でした。

ゴムの力(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験、今回はゴムの力を調べるためにゴムジェットカーを作りました。
前回の実験をいかして、準備も自分たちで行いました。

絵の具、はじめました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(金)
図画工作科では、「絵の具」の学習がはじまりました。ご家庭での絵の具道具へのご記名、ありがとうございました。

初めての学習では、道具の名前やバケツへの水の入れ方などを学びました。パレット・ふで・バケツなどをどう机の上に置くか、どんな風に使うのかをたしかめました。

2回目には、いよいよ絵の具を一色使い、くねくねの迷路をかきました。みんな同じ《迷路》という題材でしたが、くねくねの仕方がちがい、個性的な迷路がたくさんできました!

最後は、道具を洗っておかたづけ。
これから少しずつ絵の具の技を覚えていきましょう!

かさはどれくらいかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月月31日(金)
算数科では、「かさ」について学習をしています。
かさは、L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)の3つの単位を使うことを学習しました。

今日は、身の回りにある入れ物のかさはどれくらいか考えました。目薬、牛乳びん、やかん…予想をしてから、実際に水を入れて確かめました。

予想に近い量のものもあれば、たくさん入ってびっくり!のものもありました。

6年生 家庭科「ランチョンマットづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しつけがおわったので、ミシン縫いをしています。
その後アイロンをかけ、返し口からひっくりかえします。
ピシッとしたリバーシブルのランチョンマット。
自分のオリジナルの飾り付けもして…もう少しで完成です!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)