★11月25日(月)から1週間、生活学習強調週間があります。日々の生活面や学習面を家庭でも見直す機会にしてください。★  ★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

あいさつ運動(7月27日)

今日から2週間の予定で「児童会あいさつ運動」が始まりました。
「マスクをしていても気持ちのよいあいさつを!」
をスローガンに、毎朝、児童会代表の子どもたちが正門、玄関に立って、
「おはようございます!」
と気持ちのいいあいさつをします。
みんなが気持ちのいいあいさつを交わすことで、明るい学校にしていきたいですね!
そして、毎週月曜日には、淡路女性会の皆様も子どもたちの登校を見守っていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨といっしょに 〜みんなでたのしくあそぼう〜 (2年図画工作) (7月22日

2年生が図画工作で制作してきた「雨といっしょに 〜みんなでたのしくあそぼう〜」が、教室に掲示されています。
梅雨はまだ明けていませんが、作品の中の子どもたちは雨の時間を楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ポスターを作ろう(6年国語) (7月22日)

6年生が国語の時間に作った「防災ポスター」が教室や廊下の掲示板に貼られています。
各自が伝えたい内容に合った資料を様々な方法で集め、図表やグラフを用いてわかりやすく伝えていくために、見出しや表現に工夫を凝らしてポスターを作っていきます。
資料を使って相手に分かりやすく伝えていく力は、今後も様々な場面で必要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいて ちぎって 〇〇(1年図画工作) (7月22日)

1年生の図画工作は新聞紙1枚を使って制作する「やぶいて ちぎって 〇〇」の学習です。
1枚の新聞紙を手でやぶいてちぎっていき、○○(…何でしょう?)をつくっていきます。
何をつくるかは自由です。
何をつくるかを決めてから新聞紙をやぶいていく子、新聞紙を先にやぶいてから何をつくるかを決める子などさまざま。
「うさぎ」や「お家」などさまざまなものができあがっていきました。
手で新聞紙をちぎっていくことで、とても味わいのある作品に仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざの学習(4年国語) (7月22日)

4年生は国語辞書を使いながら「ことわざ」の学習をしています。
日常会話の中で「ことわざ」を使うことは少なくなってきているかもしれませんが、意味や由来を調べてみると面白い話にたくさん出会います。
子どもたちは、自分が調べた「ことわざ」を1枚のカードにしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業