地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜

緊急 本校の教科書給与について

 急なご連絡となりまして申し訳ございません。
 前述文書と重なりますが、以下の要領で教科書給与を行いますので、感染症予防にご留意いただいて、保護者または生徒のご来校をお願いします。
 お渡し時には、お子様の健康状態などの確認もさせていただきます。ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

場 所:体育館(学年ごとに離れて受付を設置しております)

日 時:4月12日(日)4月13日(月)4月14日(火)
    9時30分〜16時30分(12時〜13時を除く)
    ※上記の日時でご都合の合わない方は、
     学校まで連絡を頂けますようお願いします。

その他:・生徒だけでの来校の際は集団にならないよう、
     ご家庭でのご指導をお願いします。
    ・制鞄をご持参ください。
     教科書・学習課題などをお持ち帰りいただきますので、
     大きな鞄が必要です。
    ・新1年生につきましては就学通知書をご持参ください。
     (お手数ですが、裏面に
         連絡先電話番号のご記入をお願いします)
    ・新学年のクラス分けについてもお伝えいたします。

PDFはこちら
 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

 この内容は保護者メールでお伝えしております。

感嘆符 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

保護者様
 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
 また、既にお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

(1) 入学式並びに始業式について
・入学式並びに始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

(2) 登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

(3) 教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日)、13日(月)、14日(火)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方または生徒の来校をお願いします。受付時間は午前9時30分〜午後4時30分(12時〜午後1時は除く)とします。この3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設け、できる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・教科書等を配付しますので、制カバンをご用意ください。
・入学式が延期になった新入生については、お手数ですが、裏面に連絡先電話番号をご記入いただいて就学通知書をご持参ください。
・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いいたします。

(4) 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。


2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、教科書等の給与時にお渡しする「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。

・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。
(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。


3 家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。


PDF文書はこちら
 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

 また、この文書は、教科書給与時にお渡しいたします。

入学式ならびに始業式は延期します

画像1 画像1
 おはようございます。
緊急事態宣言の発令を受け、
本日(4月8日)に予定しておりました、
入学式ならびに始業式は延期いたします。

 ご予定いただいておりましたところ、誠に申し訳ございません。

 今後の予定につきましては、現在未定です。きまりましたら、保護者メール、ホームページなどでお知らせいたします。

学校体育施設開放の活動中止について

 緊急事態宣言の発令をうけまして、
学校体育施設開放の活動も中止させていただきます。

 活動再開につきましては決まり次第お知らせいたします。

 いつも急な対応にご協力いただきありがとうございます。

入学式延期について(お詫び)

新入生保護者様

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。
 また、本日お届けいたします封筒には、保護者メールの登録用紙を同封しております。緊急連絡メール登録にご協力いただきますようお願い申しあげます。

 PDFはこちらです
 入学式延期について(お詫び)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/17 学校閉庁日
8/21 夏季巡視