いじめについて考える日(Teams 通信による)
今日は、本校では「いじめについて考える日」になっています。このことについて校長先生より「自他ともに命を大事にする」という観点からお話がありました。また、あいさつの大切さについてもお話がありました。
今日の朝会は本校でも準備が進みつつある双方向通信“Teams"を使って、校長室と各教室をつないで行われました。 本日は校内での実験的な接続でしたが、今後、さらに拡大した接続や双方向の通信に向けて技術的、また運用上の課題を解決していきたいと思っています。 当面の間、全校朝会については雨天、晴天に関わらず、感染防止対策も兼ねてTeamsによるリアルタイム配信で行う予定です。 うさぎ小屋と自然循環
本校にはウサギ小屋があり、飼育委員会でお世話をしています。毎年2回、地域エコクラブよりおがくずをご提供頂き、小屋に敷き詰めたおがくずを入れ替えています。古くなったおがくずは廃棄せず、エコクラブの「たいひ(堆肥)研究所」で熟成され、また肥料として再利用されています。
4年生 ヘチマ・ヒョウタンの観察記録前回の長さ440cm 今回の長さ480cm くきののび 40cm 下の写真はヒョウタンです。 前回の長さ342cm 今回の長さ402cm お花もきれいに咲き、ヒョウタンも子どもたちの手の大きさくらいになりました。 ★今日の給食★・オクラの梅風味 ・ツナっ葉いため ・ごはん ・牛乳 です。 ★オクラ★ オクラには、目の健康を守り、ねんまくを丈夫にする「カロテン」、歯や骨を丈夫にする「カルシウム」などがたくさん含まれています。また、腸の働きをよくする「食物せんい」も多く含まれています。 ・「オクラの梅風味」は、オクラを蒸した後、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆをあわせて煮たタレをかけていただきました。 ★今日の給食★・グリーンアスパラガスのサラダ ・発酵乳 ・1/2黒糖パン ・牛乳 です。 ★検品★ スパゲッティを検品しています。 調理員さんがスパゲッティを検品中にめずらしいものを見つけてくれました。 |