手洗いやうがいをしましょう

算数、がんばっています!(5年生:7月18日)

画像1 画像1
 5年生は、今日も算数に取り組み、がんばっています。
 学年的にも難しい単元が増え、大変ですが、自分で考える、友だちの考えをもとに考える、一緒に考える、といった、いろいろなアプローチから課題解決にたどり着けるよう学習展開も工夫しています。
 

タブレット端末で、あれこれやってみよう!(3年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、タブレット端末を使って、あれこれ挑戦していました。
 自己紹介や、写真の加工等、操作について話を聞いて取り組んでいました。
 覚えるのが早い子どもたちです。どんどんやってみる姿が素晴らしいですね!!

たしざん絵本とドッジボール(1年生:7月18日)

画像1 画像1
 1年生は算数で「たしざん絵本」を作っていました。「3+3のえほん」や「こたえが9になるえほん」などを作ります。
 たしざんの理解を深める算数的活動になりますね。

 また、体育の時間にはドッジボールをして、楽しく活動しました。一生懸命にボールを投げる姿やボールに当たらないようにコート内を走っている姿がかわいらしかったです!
画像2 画像2

ナップサック制作(6年生:7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科室で「ナップサック」づくりに励んでいました。
 制作過程の前半は終わっており、いよいよ終盤、完成間近のところです。
 ミシンや手縫い、アイロンとフル稼働で制作していました。作品を見てみると、おや、お上手ー!!
 早い仕上がりの男子からは「写真撮って!」とリクエストが。その結果の一番下の画像です!!
 まるで「何とか戦隊」みたいな立ち位置で写っています。これは子どもたちから、離れないといけないとの声があったからです。
 さすがは6年生、「密集、密接、密閉」を避けることの大切さが分かっていますね!!
 

じゃがいも(6年生:7月18日)

画像1 画像1
 6年生が理科の実験で使うために、育てていたじゃがいも。
 本日、たくさん採れました!!すごいですねー!!
 
 そうそう、じゃがいもって、植物で言うと、どの部分だったか覚えていますか??
 「根・くき・葉・実」のどれかですが、分かりますか?
 答えはホームページ記事カテゴリ「6年生」を振り返るとありますよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31