〜12月23日(月)終業式・1月8日(水)始業式です。よい冬休みをお過ごしください。〜

【情報提供】臨時休業期間中に活用できる学習コンテンツのご紹介

 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 
 子どもたちが楽しく計画的に家庭学習に取組むことができるようにするため、臨時休業期間中に活用できる学習コンテンツをご紹介します。

●文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
▶アクセスはこちら https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

●「おうちで学ぼう!NHK for School」
▶アクセスはこちら https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
画像1 画像1

【大阪市教育委員会より】「教育長メッセージ」を掲載しました。

 大阪市教育委員会教育長からのメッセージ「大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ」を掲載しました。配布文書をご覧ください。
▸配布文書はこちら 教育長メッセージ「児童、保護者及び学校関係者の皆様へ」

重要 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月9日8時更新)

 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。
 昨日にもお伝えしましたが、大阪市教育委員会からの連絡・指示をもとにした臨時休業中の本校の対応について再度お知らせします。


【当面の予定】

○令和2年4月8日(水)〜5月6日(水)を臨時休業とします。
 ※入学式・始業式を含め、5月7日(木)以降の学校の再開については、改めてお知らせします。
 
○4月9日(木)・10日(金)
 ・各家庭のポストに「学校だより」、「健康観察表」、提出プリントなどを投函しますので、ご確認ください。

○4月12日(日)、13日(月)、14日(火)
 ・教科書・学習課題・教材等の配付日とします。
 ・配付時間は、9時30分〜16時30分(但し、12時〜13時30分は除く)です。
 ・保護者の方のご都合のよい時間に来校してください。
  (できれば、12日(日)に来ていただけるとありがたいです。)
  なお、児童だけでの来校はできません。
 ・この日に提出していただく書類等がありますので、忘れずお持ちください。

 ※詳細については、4月9日(木)・10日(金)に各家庭に投函するプリントをご覧ください。


【学校からのお願い】

○臨時休業期間中は、各家庭で毎朝体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。
 ・健康状態の確認については、各家庭に投函します「健康観察表」を使用してください。
 ・「健康観察表」は、ご家庭で毎日必ず記載していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。)


 4月9日以降の大阪市としての対応の詳細につきましては、配布文書をご覧ください。
▶配布文書はこちら 「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

= = = = = = = = = = = = = = = = =

・臨時休業中、低学年の児童等で、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等は、学校までご相談ください。保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。(感染症の拡大予防に向けた臨時休業という趣旨をご理解の上でご相談いただきますようお願いします。)

・新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。
 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

重要 【全学年保護者様】「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 昨日、国が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市教育委員会より新たな指示・連絡がありましたのでお知らせします。
 概要は次の通りです。

○令和2年4月8日(水)〜5月6日(水)を臨時休業とします。
 ※入学式・始業式を含め、5月7日(木)以降の学校の再開については、改めてお知らせします。

○4月12日(日)、13日(月)、14日(火)に、教科書・学習課題・教材等を配付します。
 ・配付時間は、9時30分〜16時30分(但し、12時〜13時30分は除く)です。
 ・保護者の方のご都合のよい時間に来校してください。(児童だけでの来校はできません。)
 ※詳細については、4月9日(木)・10日(金)に各家庭にプリントを投函しますので、ご覧ください。

○臨時休業期間中は、各家庭で毎朝体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。
 ・健康状態の確認については、各家庭に投函します「健康観察表」を使用してください。
 ・「健康観察表」は、ご家庭で毎日必ず記載していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。)

 詳細につきましては、配布文書をご覧ください。
▶配布文書はこちら 「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)
▶英語版配布文書はこちら "A state of emergency has been declared
School closure will continue" 【English version】「緊急事態宣言」を受けた対応について
= = = = = = = = = = = = = = = = =

・臨時休業中、低学年の児童等で、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等は、学校までご相談ください。保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。(感染症の拡大予防に向けた臨時休業という趣旨をご理解の上でご相談いただきますようお願いします。)

・新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。
 なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

重要 【全学年保護者様】本日の始業式は延期します。

 おはようございます。
 先日お知らせしました通り、本日の始業式は延期となります。
 また、明日以降の臨時休業中の登校日も中止となりました。

 現時点で決定していることは次の3点です。

○4月7日の入学式は延期
○学校は、5月6日まで臨時休業
○4月8日の始業式は延期、9日以降の臨時休業中の登校日は中止
 
 今後の対応については、本日以降、大阪市教育委員会より新たな指示・連絡がくることになっています。本校としましては、市教委からの通知をもとに対応を検討し、4月9〜10日頃にお知らせできる見通しです。

 子どもたちや保護者の皆様方を不安にさせていること、大変申し訳なく思います。今般の状況をお察しの上、どうかご理解・ご協力をお願いいたします。

 最新の情報につきましては、学校ホームページに掲載しますので、引き続きご確認ください。

= = = = = = = = = = = = = = = = =

 昨日、国より大阪府などの都府県に対し、令和2年4月7日(火)から5月6日(水・振替休日)までの期間について、「緊急事態宣言」が発せられました。府民に対し、「外出の自粛」と「イベント開催の自粛」が要請されています。これまで以上に、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、「感染しない」「感染させない」ための行動をお互いに心掛けましょう。

 最新の情報について、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/24 夏季休業
8/25 始業式(給食あり)
8/26 発育測定(6年)
口座振替日(6年児童費、4・5年積立金)