2年生 収穫今日のディナーに出てくるかな? 明日、感想を待っていますね。 野菜が高騰しているそうです。学習園で収穫した貴重なお野菜たちです。 1年生 あさがおで・・・いいものができたねー!すてき! 3年&6年 図画(本物そっくり!)
お菓子の袋を半分に切って貼り、もう半分を自分で描きました。
6年生も3年生も同じ条件で制作しています。 今日はお互いの学年の作品を見合い、鑑賞会をしました。 3年生からは「さすが6年!」の声が。 6年生からはいろいろなアドバイスをもらいました。 廊下に掲示しますので、懇談会に来られる方は是非ご覧ください。 4年生 算数
「角の大きさ」の仕上げの時間。
教え合い、学び合いがあちらこちらで。 いい光景です!みんな、がんばれー! 今日の児童朝会
感染症対策、そして熱中症対策として、全員が一か所に集まることはせず、毎回放送で行っている児童朝会。子どもたちの顔が見られない中、話しているので、どこまで伝わっているのかなぁと毎回不安に感じていたのですが、あるクラスは立って聞く、あるクラスは「みな小メモ」にメモを取りながら聞く、あるクラスは朝会が終わった後、どんな話だったかみんなに聞き取りをしながら再確認をする、など各クラス担任の先生が工夫をしてくれているようです。
ちなみに今日は、「みなさんが下校するとき、道に広がって歩いていたので、通れない車がありました。しかも、車に気づいた後も、端に寄ろうともしなかったそうです。校長先生はとても悲しい。みなさんはどう思う?」という話をしました。だから、「道路は端を歩こう」「広がらないで歩こう」ということを言いたかったのではなく(もちろんそのことも大事なのですが)、「迷惑をかけたときには、素直にあやまろう」「迷惑をかけてると気づいたら、行動を直そう」ということが言いたいことでした。 おうちで「今日、校長先生はどんな話をしていた?」と聞いてみてください。「学校に文句があったみたいよ」かな、「道路は広がって歩いたらあかんって」かな、「迷惑をかけてると気づいたら、やめなきゃ」かな、、何と答えてくれるのか、楽しみです。「う〜ん、なんかわからん」「おぼえてないなぁ」が一番つらいかなぁ。 伝わっていなかったとしたら、私の話の組み立て・話し方がイマイチということ。来週は1学期最後の朝会。頑張らねば。 |
|