LINEで相談(そうだん)できます
令れい和わ2年 ねん4月 がつ
大阪市おおさかし教育きょういく委員会いいんかい LINEによる相談そうだん窓口まどぐち利用りよう案内あんない 1 相談そうだん方法ほうほう ● 下したのQRコードをLINEアプリで 読み取ってよみとって、相談そうだん窓口用 まどぐちようアカウントを 友ともだち 追加ついかしてください。 ID でも 登録 とうろくできます。 ● 相談そうだん窓口用まどぐちようアカウントに、 相談そうだんできる 期間中きかんちゅうにトークでメッセージを 送おくっ てください 。 専門せんもん機関きかん (関西かんさいカウンセリングセンター)のカウンセラーが 対応たいおうします。 2 相談そうだんできる 期間きかん 4月16日(木)から 来年らいねんの3月25日 (木)の 毎週まいしゅう木曜日もくようび午後ごご5 時じから 午後ごご9 時じまで (新たあらな 相談そうだんの 受付うけつけは 午後ごご8時じ30 分ふんまで)ただし、 12 月がつ31 日にち木もく)は 相談そうだんできません。 5月がつ5日にち火か)から 1 1 日にち月がつ)の 毎日まいにち午後ごご5時じから 午後ごご9時じまで 8月がつ22日にち土どから 2 4 日にち月げつ)の 毎日まいにち午後ごご1 時じから 午後ごご9 時じまで 8月がつ25 日にち火か)から 28 日にち金きん)の 毎日まいにち午後ごご5時じから午後ごご9 時じまで 令和れいわ3 年ねん1 月がつ5日にち火 かから 7 日にち木もく)の 毎日まいにち午後ごご1 時じから 午後ごご9時じまで 令和れいわ3 年ねん1 月がつ8日にち金きん)から 1 1 日にち月げつ)の 毎日 まいにち午後ごご5時じから 午後ごご9 時じまで3相談そうだん窓口まどぐちでで きること ● あなたが 悩なやんでいることをしっかり 聞きいて、どうすることがあなたにとって 一番いちばん良いよいかを一緒いっしょに 考かんがえます。 ● あなたの 悩み事なや ごとに 一番 いちばん良いよい相談そうだん窓口まどぐちを 紹介しょうかいしたり、あなたの思いおもいを 学校がっこうや 他ほかの 相談そうだん窓口まどぐちなどに連絡れんらくしたりすること ができます。小学校しょうがっこう高学年こうがくねん・ 中学校ちゅうがっこう・ 高等こうとう学校用がっこうよう 4 相談相談そうだんそうだん内容内容ないようないようのの秘密ひみつについてについて 秘密秘密ひみつひみつはは必ず必ずかなかな 守守まもまもります。あなたのります。あなたの希望希望きぼうきぼうやや同意同意どういどういがないがない限限かぎかぎり、り、保護者保護者ほごしゃほごしゃやや学校学校がっこうがっこうのの先生先生せんせいせんせいもも含め含めふくふく 、、相談相談そうだんそうだん内容内容ないようないようをを 勝手 勝手かってかってにに誰誰だれだれかへかへ伝える伝えるつたつた ことはありません。ことはありません。 名前名前なまえなまえをを言言いいわなくてもわなくても相談相談そうだんそうだんできます。こちらからあなたをできます。こちらからあなたを 特定 特定ととくていくていすることはできません。することはできません。ただただ、あなたの、あなたの身体身体しんたいしんたいやや命命いのちいのちにに危険危険きけんきけんがあるとがあると判断判断はんだんはんだんしたした時時ときときなど、など、緊急緊急きんきゅうきんきゅうのの場合場合ばあいばあいは、は、 学校 学校がっこうがっこうやや警察警察けいさつけいさつ、、関係関係かんけいかんけい機関機関きかんきかんとと連携連携れんけいれんけいして、あなたのして、あなたの安全安全あんぜんあんぜんをを確保確保かくほかくほするするため、ため、名前名前なまえなまえやや学学がっがっ校名校名こうめいこうめいをを聞く聞くきき ようなような質問質問しつもんしつもんををするする場合場合ばあいばあいがありますので、そのこともがありますので、そのことも理解理解りかいりかいしておいてくださいしておいてください。。 5 注意注意ちゅういちゅうい事項事項じこうじこう ● カウンセラーカウンセラーがが他他ほかほかのの人人ひとひとのの相談相談そうだんそうだんにに対応中対応中たいおうちゅうたいおうちゅうで、で、対応対応たいおうたいおうできないできない場合場合ばあいばあいがあります。しばらくしてからがあります。しばらくしてから改改あらたあらためめ てメッセージ てメッセージをを送送おくおくってってください。ください。相談相談そうだんそうだんがが集中集中しゅうちゅうしゅうちゅうしたした場合場合ばあいばあいは、そのは、その日日ひひのうちにのうちに対応対応たいおうたいおうがでができないきない場合場合ばあいばあいがが あります。 あります。急いで急いでいそいそ 相談相談そうだんそうだんしたいしたい場合場合ばあいばあいは、は、電話電話でんわでんわでのでの相談相談そうだんそうだん窓口窓口まどぐちまどぐち等等とうとうをを利用利用りようりようしてください。してください。 ● 次次つぎつぎのようなのような内容内容ないようないようがが送られて送られておくおく きたきた場合場合ばあいばあいは、は、対応対応たいおうたいおうできないできない場合場合ばあいばあいがあります。があります。 ・ 違う違うちがちが 人人ひとひとになりすますなど、うそやになりすますなど、うそや事実事実じじつじじつとと異なる異なることこと 内容内容ないようないよう ・ いじいじめやめや友だち友だちともとも 関係関係かんけいかんけい、、学校学校がっこうがっこう生活生活せいかつせいかつなどのなどの悩み悩みなやなや とはとは関係関係かんけいかんけいがないがない内容内容ないようないよう ・ スタンプをスタンプを連打連打れんだれんだするなど、いたずらとするなど、いたずらと判断判断はんだんはんだんされされるようなものるようなもの ● 11回回かいかいのの相談相談そうだんそうだん時間時間じかんじかんはは、、概概おおむおおむね1ね1時間時間じかんじかんまでをまでを目安目安めやすめやすにします。にします。 ● 再度再度ささいどいど、、相談相談そうだんそうだんメッセージをメッセージを送って送っておくおく もらったもらった場合場合ばあいばあいは、は、通常通常つうじょうつうじょう、、別別べつべつのカウンセラーのカウンセラーがが対応対応たいおうたいおうすることとなすることとなります。しかし、ります。しかし、前回前回ぜんぜんかいかいまでのやりとりをきちんとまでのやりとりをきちんと読読よよんでからんでから対応対応たいおうたいおうするので、するので、前回前回ぜんかいぜんかいのの続き続きつづきつづきからから相談相談そうだんそうだんすするこることができます。とができます。 ←【 ←【切り取って切り取ってきき とと 、、大切大切たいせつたいせつにに保管保管ほかんほかんしてください】してください】 大阪市 大阪市おおさかしおおさかし 児童児童じどじどうう生徒生徒せいとせいとのためののための相談相談そうだんそうだん窓口窓口まどぐちまどぐち((SNSSNS相談相談そうだんそうだん)) QR QRコードコード ID:ID: @138qxduc@138qxduc 教育委員会相談窓口について(ルビあり)
令和れいわ2年ねん4月がつ
保護者 ほごしゃ のみなさま 大阪市おおさかし教育きょういく委員会いいんかい LINEを 利用 りようした 相談そうだん窓口まどぐちについて 平素へいそは、 大阪市おおさかし教育きょういく行政ぎょうせいにご 理解りかいとご協力きょうりょくを 賜たまわり、 誠まことにありがとうございます。大阪市おおさかしでは、いじめ SOS 通報つうほうやこども 専用せんよう電話でんわ教育きょういく相談そうだんなどの 相談そうだん窓口まどぐちに 加くわえ 、 児童じどう生徒せいとが相談そうだんしやすい環境かんきょうをつ くり 、 一人ひとりでも 多おおくの 児童じどう生徒せいとに 相談そうだんしてもらえるよう、 LINE を 利用りようした 相談そうだん窓口まどぐちを、 次つぎの とおり設置せっちしています 。 スマートフォンや SNS 等などについては、 誤あやまった 利用りようは 健康けんこうを 害がいし、ネットいじめなどのトラブルに 巻まき 込こまれることもあるため、 各学校かくがっこうにおいて 、 外部がいぶ講師こうしを 招まねいての 講演こうえんの 実施じっしや 利用りようする 際さいの 家庭かていでのルールづくりなどについて 呼よ びかけ をして まいりました。 LINE を 利用りようした 相談そうだん受付うけつけは、スマートフォンや SNS の 利用りようを推奨すいしょうするものではな く、 多おおくの 児童じどう生徒せいとが スマートフォン を 所有しょゆうしており、コミュニケーションの 手段しゅだんとして 音声おんせい通話つうわよりも LINE などの SNS を 日常的にちじょうてきに 利用りようしているという 実態じったいを 踏ふまえ 、 相談そうだん窓口まどぐちの 選択肢せんたくしを 広ひろげ、気軽きがるに 相談そうだんできる環境かんきょうづくりを 進すすめること を 目的もくてきに 実施じっししています 。 ぜひ、ご 理解りかいとご 協力きょうりょくを 賜たまわりますようよろし くお 願ねが いいたします。 1 相談そうだん機関きかん 公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん関西かんさいカウンセリングセンター大阪市 おおさかしが 業務ぎょうむ委託いたくする 専門せんもん機関きかんです。) 2 対象者たいしょうしゃ 大阪おおさか市立しりつの小学校しょうがっこう・中学校ちゅうがっこう・高等こうとう学校がっこうに通かよう児童じどう生徒せいと ※保護者ほごしゃからの相談そうだんは、対象たいしょう外がいとさせていただきます。 保護者ほごしゃからの相談そうだんは、これまでと同様どうように「いじめSOS通報つうほう」 メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com FAX:06-6223-5170 「保護者ほごしゃ専用せんよう電話でんわ教育きょういく相談そうだん」 電話でんわ:06-4301-3141 にて承うけたまわっております。 3 相談そうだん方法ほうほう 児童じどう生徒せいとに配はい付ふしている利用りよう案内あんないをご覧らんください。 4月27日公開分学習動画 URLのお知らせ
4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
保護者の皆様 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 小学4年生 算数 角とその大きさ 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 漢字の書き順動画紹介
学習課題の受け取りのためにご来校ありがとうございました
ほとんどの保護者の方と「はじめまして」ができてうれしかったです 多くの皆さんが、ご家庭で、動画(がらがらボイス)を見てくださっていて、とてもうれしかったです あっ、ホンモノや! ほんまにがらがら声ですね いつも楽しみにしています がんばってください とお声がけいただきました。 そんな中で、都道府県一生懸命覚えているけど、書き順がわからない!とのお声もいただきました 参考にさせていただきます 漢字の書き順の動画サイトを紹介します ご活用ください 6年生漢字(1) (生江小・石田勝紀先生作成) 他にも 書き順・筆順アプリがたくさんあるので、あの手この手その手どの手も活用して、学びを途切れさせないように、ご協力のほどお願いいたします 校長発 大阪市教育員会より全校体力運動能力運動習慣等調査についてのお知らせ
令和(れいわ)2年(ねん)4月(がつ)
保護者(ほごしゃ)様(さま) 大阪市(おおさかし)教育(きょういく)委員会(いいんかい) 令和(れいわ)2年度(2020ねんど)全国(ぜんこく)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)、運動(うんどう)習慣(しゅうかん)等(とう)調査(ちょうさ)についてのお知(し)らせ 保護者(ほごしゃ)の皆様(みなさま)におかれましては、平素(へいそ)より本市(ほんし)教育(きょういく)の推進(すいしん)にご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をいただきありがとうございます。 標題(ひょうだい)につきまして、スポーツ庁(ちょう)より、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)にかかるその後(ご)の状況(じょうきょう)および学校(がっこう)教育(きょういく)への影響(えいきょう)等(とう)を考慮(こうりょ)し、令和(れいわ)2年度(ねんど)の全国(ぜんこく)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)、運動(うんどう)習慣(しゅうかん)等(とう)調査(ちょうさ)は実施(じっし)しないとの連絡(れんらく)がありましたのでお知(し)らせいたします。 なお、この全国(ぜんこく)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)、運動(うんどう)習慣(しゅうかん)等(とう)調査(ちょうさ)に合(あ)わせて実施(じっし)しております「大阪市(おおさかし)令和(れいわ)2年度(ねんど)体力(たいりょく)・運動(うんどう)能力(のうりょく)調査(ちょうさ)(体力(たいりょく)テストの記録(きろく)を大阪市(おおさかし)として集約(しゅうやく))」につきましては、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の状況(じょうきょう)や学校(がっこう)における学習(がくしゅう)活動(かつどう)の状況(じょうきょう)を踏(ふ)まえ、その実施(じっし)方法(ほうほう)を含(ふく)め検討(けんとう)しています。 今後(こんご)も、大阪市(おおさかし)として、各学校(かくがっこう)と連携(れんけい)し、児童(じどう)生徒(せいと)の体力(たいりょく)向上(こうじょう)に向けた(む)継続的(けいぞくてき)な教育(きょういく)指導(しどう)の充実(じゅうじつ)と改善(かいぜん)等(とう)を図(はか)ってまいりますので、引(ひ)き続(つづ)き、ご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をよろしくお願(ねが)いいたします。 |