7月20日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() コーンスープ こくとうパン ぎゅうにゅう ★食中毒(しょくちゅうどく)について 食中毒は、たべものについているさいきんなどが からだのなかにはいることで おこります。 〜食中毒をよぼうする3つのきまり〜 1. つけない →しっかりと手をあらう。 2. ふやさない →できあがったものは、はやめにたべる。 3. やっつける →たべものは なかまでしっかり ひをとおす。 この3つのきまりをまもることが じぶんのいのちをまもることに つながります。 ぜひ おぼえておいてください。 4年生 図画工作
「くぎうち名人」
とんとんとんとん・・・・・。 いろいろ形を組み合わせて、とんとんとんとんと くぎでうちました。 まっすぐに打つのは難しかったようですが、 子ども達は、少しずつ丁寧に打っていました。 どんな形ができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語説明文「サツマイモのそだて方」を読んでいます。 1つ目の文しょうと、2つ目の文しょうがでてきます。 その2つの説明文の違いを考えることにしました。 めあては「せつめいの ちがいを知ろう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「いろいろなかたちの かみから」 いろいろなかたちを きりました。 ふね、やま、 へび、き・・・。 それをはり、あいているところへ、クレパスでぬりました。 たとえば、ふねをイメージしてはったひとは、 うみをあらわすために、 みずいろのクレパスでぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会「きらきらぶくろ」と「きになるふくろ」 今日の児童朝会は、2つの袋をもってきて話をしました。 そのふくろは、 「きらきらふくろ」と「きになるふくろ」です、 「きらきらふくろ」は、 きらきらした素敵な行動や出来事を紹介する袋です。 その話に関わることが入っています。 「きになるふくろ」は、 気になることがあるときに、それに関わることが入っています。 今日の袋には、どちらにも「ごみ」が入った袋が入っていました。 「きになるふくろ」には、今朝学校の前のとおりで広い集めたごみ。 「きらきらふくろ」には、先週の木曜日に入船公園で夕方拾ったごみ。 学校前のごみは、無造作にいろいろ落ちていました。 その中には、たばこの吸い殻が20個以上ありました。 入船公園のごみは、 お菓子の食べた後の袋やはこの他いろいろありました。 どうしてそちらのごみが「きらきらふくろ」に入っていたのでしょうか・・・。 学校の教員が、先週の木曜日の夕方用事で入船公園に行きました。 その時、あまりにもごみが落ちているのがひどかったので拾いました。 入船公園で遊んでいた本校の5年生の子ども達数人が、 先生がごみを拾っているのを見て、 自主的に拾うのを手伝ってくれたのです。 その行為が「きらきらふくろ」に入ったというわけです。 公園はみんなが使う場所、そんなところや町の中で、 ごみを勝手に捨てるのはどうなのかな?!・・・と投げかけました。 みんな真剣に考えていました。 全校児童、全教職員で、5年生の子ども達に拍手を贈りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|