8月6日 出張集会
今日は2年生二クラスと3年生の一クラスで児童集会がありました。
ある法則で書かれた文字の下にどんな文字が入るかを考えるクイズです。 さすがに、そのままでは難しいので、集会委員が出すヒントを手がかりにします。 ありがとうございました暑さ厳しい中お越しいただき、ありがとうございました。 学校生活が2か月半遅れてスタートしたため、慌ただしい1学期だったかもしれません。間もなく夏休みに入ります。どうぞご自愛ください。 8月5日 給食
給食カレンダーによると、ひき肉や魚などの具材を細かくした「おぼろ」、それより粒が粗い「粗(そ)おぼろ」 → 「そぼろ」となったそうです。
給食に登場する「紅ざけおぼろ」「ツナ大豆そぼろ」「牛ひじきそぼろ」、子どもたちは、どのそぼろが好きなのでしょうか。 【ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・紅ざけそぼろ】 8月5日 休み時間
今日は、いつもより運動場に出ている児童が少なかったようですが、遊ぶときは全力です。
ピントがあっていないので分かりにくいのですが、学習園横の木立にアブラゼミがたくさんいました。(赤い〇で囲んだ部分) 8月5日 話し合い 6年生
国語科で、自分の立場を明確にして考えを伝える学習をしています。
今回は、1年生に学校の施設を案内する場面を想定して話し合っていました。 聞く側も、話し手の意図するところを聞き取る力を養います。 |
|