きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

子葉の間から....(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリの子葉の間から出てきた小さな葉が少し大きくなりました。
ホウセンカの子葉も丸い形がはっきりわかるほど成長しています。
マリーゴールドの子葉は、相変わらずよく見ないと見つけにくいほどの大きさです。

ツルレイシの芽が出ました!!(4年生)

画像1 画像1
ヒョウタンから1週間遅れて、やっとツルレイシの芽が出ました。
この先も、しっかり成長してほしいですね。

5年 国語 回文作り

課題で回文(始めから読んでも終わりから読んでも同じになる文句)を考えてもらいました。

すごく長くて面白い回文を考えてくれたので紹介しますね。


・イタリアで暮らし楽でありたい
(いたりあでくらしらくでありたい)

・ダメ男子モテ期が来ても死んだ目だ
(だめだんしもてきがきてもしんだめだ)

・世の中ね顔か金かなのよ
(よのなかねかおかかねかなのよ)

・完全か不完全か
(かんぜんかふかんぜんか)

課題を見てビックリしました!
すごいです〜!そして文の意味にくすっと笑ってしまいますね。
早口遊びにも使えるかな?

回文作り、時間がある今だからこそ出来る言葉遊びの一つです。
ぜひまた挑戦してみてくださいね!

6年 国語 防災ポスターを作ろう

画像1 画像1
災害についての情報を見たことはありますか?
地震や災害に備えるための資料を調べ、自分の考えをまとめ、防災を呼びかけるポスターを作ってみましょう。

そして、防災ポスター発表会(仮)をして、友だちと感想を伝え合いたいと考えています。

P53のような防災ポスターを23日までに作りましょう。


学習の見通しは、
1.調べて整理する。
2.割り付けを考える。
3.ポスターにまとめる。

詳しくは、P52〜57を見て取り組んでみてください。


キャッチコピーは、読み手を引きつける短い表現で。
見出しは3つ、考えましょう。


割り付けの内容は、

災害の前か後か。
伝えたいのはどんな相手か。
何に対する情報か。
家での防災グッズ。
大阪市での防災への取り組み。

などを、考えるといいですね。


配置のポイントですが、

重要なもの、伝えたい思いの強いもの順に、
上→左下→右下

と、置くと見やすいです。

スクールカウンセラーからのメッセージ

小学校の児童とその保護者のみなさんへ

スクールカウンセラーからのメッセージ
↑こちらをクリック


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31