あたたかくなって(4年)今日は、校庭にある木を紹介します。 上の写真は上から「サクラ」の木、真ん中が「シラカシ(クロカシともいいます。同じ木なのにシロと呼んでもクロと呼んでもOKなのは少し不思議ですね)」、下が斑(ふ)入りの「アオキ」です。 理科では動物や植物の名前は必ずカタカナで表します。(先生は漢字がすきなので、時々漢字も使います。) さて、この3つの写真には、あるものが共通して見つけられるのですが、なんだかわかりますか。 ヒントは先の方。 写真が小さいから見づらいけど、目をこらしてみてみてね。 答えは 新しい葉が生えてきている!です。 春は冬には葉を落としてしまった植物も、葉を落とさなかった植物にも、新しいやわらかい葉がでてきます。 道を歩いていたり、公園で遊んでいたりして木を見つけたら、木の先の方の小さなやわらかい新しい葉に注目してみてくださいね。 ものが燃えるしくみ3(6年)横にはあなを空けなかった缶と、上だけに穴を空けた缶は、一見よく燃えていましたが、燃え残りがあります。実は、上の方はよく燃えていたのですが、下の方が燃え残っているのです。 一方、下の方にあなを空けた缶は、完全に燃えてしまって、白い灰だけになっています。 なぜこのようなちがいができるのでしょうか。 いったい何がちがうのか、考えてみましょう。 ものが燃えるしくみ2(6年)もしものために水の入ったバケツも用意しましょう。 それでは、それぞれに火をつけます。今回はマッチを使って火をつけました。 燃えている様子が見えるでしょうか。 ものが燃えるしくみ1(6年)本当はみんなとしたいのですが、今回は船橋先生がひとりで取り組みました。 教科書の8ページから10ページも参考にしてみてください。 昨年、林間学習でカレーを作ったときに、火をうまくつけられましたか。 実は火をうまくつけるには、いくつかのコツがあります。 8ページの写真のように、かまどの下がふさがっていないのもコツの一つです。 かまどのかわりにアルミ缶を使って実際に試してみましょう。 上だけにあなの空いている(横にはあなの空いていない)缶、上だけにあなを空けた缶と下にあなを空けた缶を用意します。缶がたおれないように、中に石を入れておきます。 それぞれに丸めた紙、わりばし2本分を割ったものを入れておきます。 これで準備は完了です。 登校日にむけて(5月11日)
みなさんこんにちは、校長の藤原です。
今日は、初夏を感じるほどの暑さを感じています。皆さん元気にすごしていますか。 暑くなると、ついつい冷たいものを飲みすぎてしまいます。十分に気を付けてくださいね。 登校日をおしらせします。 1回目 1年生が 5月16日(土) 午前10時から 新入生オリエンテーション 3・5年生が 5月14日(木) 2・4・6年生が 5月15日(金) 2回目以降は、 1・3・5年生が、19日(火)21日(木)26日(火)28日(木) 2・4・6年生が、20日(水)22日(金)27日(水)29日(金) です。 時間については、3っつの密にならないようにするために2〜3グループに分散して実施します。グループの分け方は、今先生たちで相談していますので、決まったら報告します。もう少し待っていてください。 いよいよ学校がスタートします。よいスタートとなるようみんなで協力していきましょう。 保護者のみなさま、いよいよ学校がスタートします。みなさまとともに力を合わせて取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 詳しい時間については、明日連絡します。もうしばらくお待ちください。 |