〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

6年生 算数

  
 ちらばりの様子をグラフに表しました。

 ヒストグラム(柱状グラフ)で表します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 アサガオの「葉」を調べました。

 自分の育てているアサガオから、葉を1枚とりました。
 触ってみました。
 形を見ました。
 
 こまかい毛がはえているよ
 とてもおおきいよ
 おもしろい かたちをしているね

 子ども達は触った感じ、
 見た感じ、
 思ったことを
 友達と話していました。
 全員の前で、しっかりと発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康美化委員会の子ども達の発表

 
 健康美化委員会の子ども達が
 正しい手洗いの仕方について発表しました。

 「きらきら星」の替え歌で洗う方法です。

   てのひら あらおう
   てのこうも あらおう
   ゆびのあいだと
   つめの なかも
   おやゆび ぎゅっぎゅっぎゅっ
   てくびで おしまい

   最後によくすすいで、清潔なハンカチでふきます。

 この替え歌を2回心の中で歌いながら
 ていねいに洗うおうと伝えました。

 全校児童の前で、
 2回、お手本を見せてくれました。

 みんなで、しっかりと手を洗い、
 コロナに負けない強いからだ、
 コロナに負けない清潔な「手」にしていきたいと思います。

 ご家庭でも、ぜひ「きらきら星」で手洗いをしてみてください。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 
「あらう」をテーマに、クイズ形式で話をしました。
 
 私たちは、毎日体のいろいろなところを洗います。
 次の回数を洗うのは、体のどこでしょう。

 「1」・・・からだとあたま
 「2」・・・かお
 「3」・・・は
   (お昼はうがいだけになってしまうこともありますが・・・。)

 そして、最後は「て」
  「手」は、1日に何回洗うでしょうか?!
   少なくとも、15回以上は洗うのではないでしょうか。
   子どもたちと考えました。

 洗う前の手と、洗った後の手を表したものを見せました。
 洗う前の手には、
 ばいきんやウイルスがたくさんついていることを話しました。

 さて、そのばいきんやウイルスをとるためには・・・・・!!?


 私の話の後、
 健康美化委員会の子ども達が、
 「正しい手の洗い方」について、全校児童に丁寧に伝えました。
 「きらきら星」の替え歌で洗う方法です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

 
7月13日(月)

  今日は「オカルト記念日」です。

  1974(昭和49)年7月13日、

  オカルトブームの火付け役となった
  アメリカ映画「エクソシスト」が、
  日本で初公開されたことに、由来します。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 始業式
8/26 体重測定1・2年
6年 栄養教育
8/27 YASS
体重測定3・4年
心臓検診2次
8/28 体重測定5・6年
1年 栄養教育
休業日
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 夏季休業

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係