スイカの切り方果物の提供時は、分量を考え適切な量に切り分けられるものと、みかんのようにカットされず提供されるものがあります。 スイカは、カットしにくい食材のひとつ。半月状に切り分けた後、どれにも中心に近いおいしい部分が含まれるようにカットしています。家庭でよく切られる切り分け方では端の方に甘い部分が少ないため、そうなりにくい切り方をしています。 端の方は、包丁を斜めに入れ、上から見ると三角形になるように切っています。 大きさもある程度揃うように切り分けるなど、手間をかけて提供されています。 登校時の様子昨日の下校時は強風の中、折り畳み傘の扱いに困っている子が少なからずいましたが、今日はほとんど折りたたみでない傘を持ってきていました。ご協力、ありがとうございます。 今朝の登校時は、都島警察のスクールサポーターの方が登校見守りに駆けつけてくださいました。 定期的に登校の様子を見守ってくださり、心強いご支援をいただいています。 児童が使用する傘について
友渕小学校 保護者様
本日、児童の下校時間帯に強い風が吹いていました。 先週も、児童の下校時間帯に風雨が強い時間帯がありました。 特に低学年児童は強風時に傘が強風にあおられる場面もあり、できるだけ両手で傘を持つように声かけをしています。 本日、下校する児童の傘を見ていると、折りたたみ傘を持っている児童もいました。強風時に児童が折り畳み傘を使用すると、強風で傘が反転してしまう場面がありますし、登校後に傘を折りたたむ際にも時間がかかります。 朝から雨が降っているときや、強い雨が予想されるときは、子どもの安全のためにも折り畳みでない傘を使用するようにお願いします。 6年家庭科 生活を楽しくしようソーイング5年生の時に、ミシンを使いエプロンを作りましたが、久しぶりに使うミシンに少し緊張していたようです。 仮縫いをした布にゆっくりと、ていねいにミシン糸を進めていました。 できあがりが楽しみです。 3年理科 風やゴムのはたらきはじめは自然観察やチョウのようすを観察していました。 今はゴムと風のはたらきについて、実験を通して学習をしています。 今日は、「ゴムを伸ばす長さを変えると,ものを動かすはたらきは,どのように変わるのだろうか。」という問いについて実験をしています。 ゴムの長さを10cm、15cmとしたとき、車はそれぞれどのくらい動くかの実験を行い、その結果から問いの答えをまとめていきます。 |