6年生 算数ちらばりの様子をグラフに表しました。 ヒストグラム(柱状グラフ)で表します。 1年生 生活科
アサガオの「葉」を調べました。
自分の育てているアサガオから、葉を1枚とりました。 触ってみました。 形を見ました。 こまかい毛がはえているよ とてもおおきいよ おもしろい かたちをしているね 子ども達は触った感じ、 見た感じ、 思ったことを 友達と話していました。 全員の前で、しっかりと発表していました。 健康美化委員会の子ども達の発表健康美化委員会の子ども達が 正しい手洗いの仕方について発表しました。 「きらきら星」の替え歌で洗う方法です。 てのひら あらおう てのこうも あらおう ゆびのあいだと つめの なかも おやゆび ぎゅっぎゅっぎゅっ てくびで おしまい 最後によくすすいで、清潔なハンカチでふきます。 この替え歌を2回心の中で歌いながら ていねいに洗うおうと伝えました。 全校児童の前で、 2回、お手本を見せてくれました。 みんなで、しっかりと手を洗い、 コロナに負けない強いからだ、 コロナに負けない清潔な「手」にしていきたいと思います。 ご家庭でも、ぜひ「きらきら星」で手洗いをしてみてください。 児童朝会「あらう」をテーマに、クイズ形式で話をしました。 私たちは、毎日体のいろいろなところを洗います。 次の回数を洗うのは、体のどこでしょう。 「1」・・・からだとあたま 「2」・・・かお 「3」・・・は (お昼はうがいだけになってしまうこともありますが・・・。) そして、最後は「て」 「手」は、1日に何回洗うでしょうか?! 少なくとも、15回以上は洗うのではないでしょうか。 子どもたちと考えました。 洗う前の手と、洗った後の手を表したものを見せました。 洗う前の手には、 ばいきんやウイルスがたくさんついていることを話しました。 さて、そのばいきんやウイルスをとるためには・・・・・!!? 私の話の後、 健康美化委員会の子ども達が、 「正しい手の洗い方」について、全校児童に丁寧に伝えました。 「きらきら星」の替え歌で洗う方法です。 今日は何の日7月13日(月) 今日は「オカルト記念日」です。 1974(昭和49)年7月13日、 オカルトブームの火付け役となった アメリカ映画「エクソシスト」が、 日本で初公開されたことに、由来します。 |
|